寝坊しちゃった朝に! 巣ごもり卵の簡単弁当

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当!第19回目は「巣ごもり卵の簡単弁当」をご紹介します。

うっかり寝坊した朝や、小さなおかずを色々作ったり詰めたりするのがつらい日に。

ツナ缶と冷蔵庫のあまり野菜と卵で作る本当に簡単弁当。

手間をかけていないのに、「美味しい!」「また作って!」とリクエストもある我が家の心強い助っ人弁当です。

お弁当作りのスランプの時にも。

是非巣ごもり卵の簡単弁当で一息ついてくださいね。

 

巣ごもり卵の簡単弁当

e6d2ab2657f998375fca06adfa5

 

(材料)1人分

・ごはん 1人分(弁当箱に詰めて冷ましておく)
・卵 1個
・ツナ缶 小1缶(70g)
・ピーマン 1個(30g 種をとり5mm幅に切る)
・たまねぎ 1/4個(50g 薄切り)
・海苔 適量
・しょうゆ 小さじ1
・みりん 小さじ1
・塩、七味唐辛子 各適量

 

(作り方)

①フライパンを中火で熱し、ツナ缶(油ごと。気になる場合はごく軽く油を切る)、ピーマン、たまねぎを入れて炒める。
※ツナ缶の油で野菜を炒めます。

レシピ1

②①にしょうゆとみりんを入れてからめてドーナツ形にし、円の中央に卵を入れてフライパンの蓋をして弱火にして3~4分加熱。そのまま余熱で卵に火を通す。
※野菜をこがさないよう卵にやわらかく火を通すために、弱火&余熱で。放っておくだけなので朝も楽!

レシピ2

③ ごはんの上に海苔を手でちぎってのせて②を上にのせる。卵に軽く塩と七味唐辛子(お好みで)をふる。

**********

巣ごもり卵のお弁当は、本当に色々なバージョンを作っています(困った時の手抜き弁当です・・・笑)。

カレー風味の野菜炒め、キンピラごぼう、ひじき煮・・・等々、

卵とごはんは本当になんにでも合うのでとっても美味しいのです。

巣ごもり卵をやわらかく仕上げるコツは、弱火&余熱で仕上げること。

中火で加熱を続けると、下が焦げたり、卵が固くなってしまいますので、気を付けてくださいね!

また、ごはんの上に海苔や鰹節などをのると、味のアクセントになる上、具の油や水分を吸ってくれます。

ごはんがべたつかず美味しいまま頂けますので、お試しください。

 

これからの季節は、スープジャーがあると便利!

朝ごはんの残りのスープや味噌汁を巣ごもり卵弁当に添えると、もう、文句なし(笑)の栄養満点弁当です。

36eda23cdc8b1223455b862dbe0

 

朝寝坊した日も美味しい巣ごもり卵のお弁当で、あわてずに。

お弁当作りは毎日続くので無理は禁物!

是非、簡単弁当もとりいれながら、のんびりと続けてみてくださいね。

 

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理研究家 かめ代

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング