下ゆでなしの葉野菜で時短!「小松菜とベーコンのふりかけ」

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当!第28回目は「小松菜とベーコンのふりかけ」をご紹介します。

栄養たっぷりの葉野菜。忙しい時は、アクが少なく、下茹でなしで使える葉野菜が便利です。

小松菜は、どんな料理にも合い、アクも少ないので、忙し女子のみなさまにもぴったり!ザクザク切って炒めてふりかけにしておくと忙しい朝のお弁当作りがとても楽になりますよ。

これからは寒くなってきますので、野菜をたっぷり食べて元気をチャージしたいですね。

「小松菜とベーコンのふりかけのお弁当」

ふりかけ

(材料)1人分

・小松菜 50g(2cm幅に切る)
・ベーコン 1枚(20g)
・油 少々
・しょうゆ 小さじ1/2
・みりん 小さじ1/2
・いりごま 小さじ1

(作り方)

① フライパンに薄く油をしいて中火で熱し、ベーコン、小松菜を入れて炒める。

レシピ1

② しょうゆとみりんを回し入れ、フライパンの蓋をして1~2分蒸し焼きにする。

レシピ2

③ 蓋をあけて水分を炒りとばし、いりごまをちらす。

*****

小松菜のふりかけが大好きで、色々作ります。

ツナ缶や海苔を混ぜて炒めても美味しいですし、ちりめんじゃこやかつおぶしとあわせても美味しい。

小松菜は、アクが少なく切ってすぐに炒めることができるのがとても魅力!色々な料理に取り入れています。今回は、ベーコンと一緒にふりかけに。

a3c54d2a7673eeb539f7b1d28cc425b71

こちらは、私の大好物の!のっけ弁当。

卵そぼろ、厚揚げのしょうが焼き、小松菜とベーコンのふりかけの三種を丼に。たっぷり作り置きしている具だくさんのデトックススープも一緒に。

なんだか最近、急に寒くなってきましたね。どうか風邪などひかれないよう、お体ご自愛くださいね。

お弁当作りも無理せずにぼちぼちいきましょう~!

 

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理家 かめ代。

料理家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」「忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当」(イカロス出版)他多数。
▼公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
公式ブログ 「かめ代のおうちでごはん。」 https://kameyogohan.blog.jp/

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング