5分でできる!「ホットチョコレート」~簡単わくわく朝ごはん~

 

62-1
おはようございます。今日はスイートなホットドリンクです。

 

 

「ホットチョコレート」

 

材料(1人分)

  • 板チョコ 25g
  • 牛乳 180ml
  • ココア お好みで

 

作り方

  1. チョコは小さく割りカップに入れておきます。
  2. 牛乳を小鍋に入れて沸騰直前まで温めます。
  3. 牛乳の半分をカップに入れてかき混ぜてチョコを溶かします。
  4. 残りの牛乳をホイッパーで泡立ててカップに注ぎます。
  5. お好みでココアをふって出来上がりです。

 

いよいよ冬本番!寒い朝にはあったまる温かいスープや飲み物をいただのがおすすめ。体温が上昇して身体の中からポカポカしてきます。

チョコレートを利用して作るホットチョコレート!ココアよりもコクがあってまろやかな甘さが楽しめます。

チョコはスイートよりもビターなものがおすすめ。仕上がりが甘くなりすぎません。牛乳は必ずあつあつにして。チョコレートが溶けにくくなってしまいます。

最後にココアをふるとカフェっぽい仕上がりになります。ぜひ試してみてくださいね。

 

622
チョコは小さくしておきます
62-3
牛乳は泡立てるとクリーミー!

■チョコの量はお好みで調整してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2009年12月7日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング