5分でできる!「パッションフルーツヨーグルト」~簡単わくわく朝ごはん~

 

42-1.jpg
おはようございます。今日紹介するのはフルーツヨーグルトです。

 

 

「パッションフルーツヨーグルト」

 

材料(1人分)

  • パッションフルーツ 1/2個
  • ヨーグルト 150ml
  • はちみつ、メープルシロップ 少々

 

作り方

  1. パッションフルーツは表面がしわしわになるまで常温に置いておく。
  2. パッションフルーツを半分に切り中身の種を取りだす。
  3. ヨーグルトに(2)とはちみつやメープルシロップをかけていただく。

 

パッションフルーツを食べたことはありますか??パッションフルーツは種を食べるフルーツ。半分に切るとゼリー状の果汁と種が入っていますので、スプーンなどでくりぬいていただきます。

トロピカルな味と香りは熱い季節にぴったり。甘酸っぱい味わいは爽やかな気持ちにさせてくれます。

いつもなじみの果物のほかに、たまにはこんな新しい果物に挑戦してみるとひとつ朝ごはんの楽しみも増えますよ。

この季節は鹿児島や沖縄産の国産のものが出回っています。八百屋さんやスーパーで探してみてくださいね。

42-2.jpg
しわしわが完熟のしるし
42-3.jpg
種をいただきます。

■表面がつるりとしたものはまだ熟していません。室温でしわしわになって芳香がするまでおいておきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2009年7月20日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング