BLOG

大人が楽しむアサガオBOOK

 

空色や青紫、ピンクや紅色の明るい色で夏を彩る朝顔。

花の情緒を味わい暮らしに生かす。今日のカフェボンボンは、大人が楽しむ朝顔の本をご紹介します。朝顔ラブな気持ちが芽生えます!

20130625

大人が楽しむアサガオBOOK
著者:田旗裕也/浅岡みどり
出版社:家の光教会

かわいいふた葉が出て、つるが巻きついて、どんどん伸びる。子どもの頃、植物を育て観察することの面白さを知ったのは、朝顔のおかげでした。

近年、日差しをさえぎる緑のカーテンの人気もあって、つる植物の朝顔は大活躍ですよね。

本書では、緑のカーテンの作り方をはじめ、栽培法、あんどん仕立てや寄せ植えなど、朝顔を暮らしに取り入れる方法を紹介しています。

なかでも、鉢植え朝顔の定番・あんどん仕立ては奥が深いんです! 花の選び方ひとつで印象が変わり、和風にも洋風にも仕立てられます。

私も毎年、朝顔を育てています。時期をずらしていろいろな種類を植えています。花の色や模様の微妙な違いを愛でるのも、大人の楽しみかたですね。

昨年採って5月にまいたタネがだいぶ育ちました。
昨年採って5月にまいたタネがだいぶ育ちました。
昨年咲いた花ごとに模様が異なる品種。
昨年咲いた花ごとに模様が異なる品種。

朝顔の「朝時間」は、ソライロアサガオ。
夏の朝の空のような朝顔です。

各地で開かれる朝顔市にもぜひお出かけください!

東京下町の風物詩・入谷の朝顔市ももうすぐ開催です。7月6日(土)〜8日(月)の3日間。早朝5時からのスタートです。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング