BLOG

『花の町』東京の花の風景を写真と詩でつづる本

 

今日のカフェボンボンは、『花の町』

東京の花の風景を詩と写真でつづる、詩人の田村隆一、写真家の荒木経惟のコラボレーション。都会の真ん中のそこかしこで、花は汚れた空気をものともせずに鮮やかに咲き誇っています。

20130226

花の町
詩:田村隆一/写真:荒木経惟
出版社:河出書房新社

道のことだったら
猫か
花にたずねるといい

花を見つめる詩人のまなざしは温かい。言葉には町の向こうの遠い空に吸い込まれていくような広がりがある。高層ビルの谷間に揺れる赤いヒナゲシに「自由に生きよ」と呼びかける詩は、遠く「地中海からやってきた」可憐な花にエールを送っているかのようです。

土手に座るセーラー服の女学生は、いつか満開になる花のつぼみ。キッチュな商店街の花飾りや開店祝いの造花さえも都会に咲いた花。春の夜、白い月が満開の桜を圧倒的な美しさに照らし出す。アラーキーが撮る花は甘くもはかなげでもなく、リアルな色そのままで……。

花の町の「朝時間」は、下町の路地裏に咲く花。猫の恋とともに鉢植えのアオイが咲き、夏の花アガパンサスは畳屋の店先に涼しげに花開きます。

おふたりの対談「すべての道は路地に通ず」がまたとても面白いです。花がこんだけ咲いてるうちはまだここいらも捨てたもんじゃねえ。東京で生まれ育った粋な詩人と写真家の、そんな言葉が聞こえた気がします。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング