BLOG

散歩日和な本特集2『東京屋上散歩』

 

今朝のカフェボンボンは、より空に近い場所へご案内する写真集。ワンダーランドな屋上風景があなたを待っています。

20121025

東京屋上散歩
著者:鷹野晃
出版社:淡交社

屋上は特別な場所。一歩足を踏み入れると、風はいつも意外に強くて、服がはためいて、まぶしい。重い扉を開けた瞬間の解放感を感じたくてページをめくりました。

銀座の屋上に天空農園が出現し、目の前を新幹線が通り過ぎていく。思いがけない光景に出会える屋上は、都会のびっくり箱みたい。20年前の風景がところどころにはさみこまれ、現在と過去を行ったり来たりする。

屋上は、都市が変貌し続けていることを実感できる場所でもあります。デパートのレトロな屋上遊園地の遊具は、子どもたちを待ち続けているようでせつないけれど。都営アパートの屋上で遊んでいた男の子、今はどうしているでしょうか。

屋上の「朝時間」は、青空に映える真っ赤な布団。生活の匂いのする屋上っていいですね。

いつか見た沖縄の映画『ホテル・ハイビスカス』の屋上はそんな場所でした。色とりどりの洗濯物が無造作に干してあって、パラソルの下でスイカを食べながらおしゃべりする。洗濯機が壊れたら、ビニールプールで洗濯しちゃうの。みんな大騒ぎしながら泡だらけになってね。にぎやかで楽しい映画、こちらもおすすめです!

空が近い場所に似合うのは、やっぱり缶ビール。いい気持ちになったら、お昼寝してください。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング