BLOG

ほんのり乙女色『東京ロマンチック案内 』

 

下町空さんぽ、レトロな美術館や甘味処など、ノスタルジックでモダンな東京をご案内。

今日のカフェボンボンのおすすめは、『東京ロマンチック案内』。ガーリィなモノを愛する甲斐みのりさんが「愛おしい東京のかけら」を集めました。

20121112

東京ロマンチック案内
著者:甲斐みのり
出版社:マーブルトロン

東京のロマンチックは、少々古めかしい。きらびやかさとは遠いところにある。ショーウィンドウのガラス越しにぼんやり見えるケーキのように。

東京スカイツリーも、周辺に情緒ある下町の風景が残るからこそ、ロマンチックな場所として成り立つのではないかしらん。

旧岩崎邸庭園や浅草花やしきは、なんでこんなに浪漫にあふれてるんだろう。たぶん、そこには、外の喧噪とは異なる空気と時間が流れているから……。

この本では紹介されていないけれど、私の東京ロマンのイチオシは「朝倉彫塑館」。彫刻家・朝倉文夫のアトリエと住宅を公開した、こぢんまりとした美術館です。台東区谷中の町なかにある居心地のいい空間ですが、現在は保存修復工事のため休館中。来年のオープンが待ち遠しいです。

ロマンチック散歩の「朝時間」は、多摩動物公園。早起きしてモノレールに乗って出かけましょう。本のお供には、資生堂パーラーの花椿ビスケットなどいかがですか。

古い街並も新名所も、乙女色にやさしく染まる一冊です。

ロマンチックな雨上がりの朝に。
Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング