今日のカフェボンボンは、森まゆみの『東京ひがし案内』

雑誌『谷中・根津・千駄木』の編集人が、東京の東側の魅力をつづったエッセイです。

20141015

東京ひがし案内
著者:森まゆみ
出版社:筑摩書房

著者はいちばん好きな駅は「御茶の水駅」であるという。自分のいちばん好きな駅。そういえば、考えてみたことなかった。

御茶の水駅の低さがいいそうです。確かに。私も御茶の水駅好きです。駅を降りてどちらの方向に向かっても、個性豊かで楽しい界隈が待ってますよね。

神保町、湯島、白山、浅草、日暮里、三ノ輪など、東京の東側38カ所をイラストとともに紹介。あっさりとした語り口のなかから、古い街並の風景や人の暮らしが目に浮かんでくる。

澄んだ空、色づいた木々、夕暮れ時の路地のにぎわい。東京のひがしには、秋がよく似合うと思う。美味しい店もたくさん登場します。秋晴れの散歩日和にどうぞ!

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング