BLOG

猫とノスタルジックな道草散歩

 

今日のカフェボンボンは、『とら吉の東京さんぽ』

江戸っ子猫“とら吉”が案内する東京の町。友だち猫も紹介しながらの楽しい道草歩きです。

20131230

とら吉の東京さんぽ
著者:前田マリ
出版社:東京書籍

とら吉の後ろにくっついて、猫まかせ風まかせ。猫目線で見た面白い場所に連れてってくれそう。

とら吉の好きな散歩道は、昔ながらの東京の風情や人情が残る場所。銀座の路地裏や月島の大衆酒場、三田の銭湯に浅草のオモチャ屋。渋谷のジャズ喫茶、谷中の夕やけだんだん、新宿の寄席……。行く先々でとら吉の友だち猫に会う。銀座の猫は、バーの看板が似合っちゃうんだって。

とら吉って『男はつらいよ』の寅さんに似てる。名前もそうだし、べらんめえ調の語り口もね。きっぷがよくて、弟分たちに慕われて、なんかこう、男気のある猫だから。

東京さんぽの「朝時間」は、浅草の花やしき。
とら吉お気に入りの遊園地です。

目まぐるしく変化する東京の町。もうなくなってしまった場所もあるけれど、とら吉の仲間が元気に闊歩する界隈もまだ残っている。

私の大切な本。ぜひ復刊を願ってます。

BONBON163

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング