BLOG

タモリさん推薦!大江戸坂道探訪の本

 

今日のカフェボンボンは、東京の坂道ガイドブック。

新刊の文庫『大江戸坂道探訪』です。100本の坂道を周辺の名所などとともに紹介します。

20140630

大江戸坂道探訪 東京の坂にひそむ歴史と謎と不思議に迫る
著者:山野勝
出版社:朝日新聞出版

一本の坂道を上がり下りすることで眺望が変わる。坂のてっぺんで思いもかけない景色と出会うこともある。こうしてみると坂めぐりはまさに旅。小さな旅かもしれないけど。

丘と谷が入り組む東京は坂道の宝庫で、江戸時代に命名された坂が500あまりも残っています。坂の名前から眺望や勾配、形状が想像できるも面白い。富士見坂、胸突坂、幽霊坂、暗闇坂なんていうのもそうですね。

名坂の条件をすべて備えた江戸の坂、緩やかに屈曲しながら美しく流れる名坂、江戸の人の息遣いが聞こえる坂と、そそられる坂道ばかり!

タモリさんの解説文もお見逃しなく。著者の山野さんは「日本坂道学会」会長、タモリさんが副会長だそうです。

江戸の道筋をたどりながらの坂めぐりへ。この本を携えて出かけてみたくなった。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング