BLOG

自由が丘時間を楽しむ本『自由が丘の贈り物ー私のお店、私の街ー』

 

今日のカフェボンボンは、『自由が丘の贈り物ー私のお店、私の街ー』

地元の出版社が心からすすめるお店を紹介した本。内田樹、浦沢直樹、よしもとばなならの自由が丘エッセイも楽しめます。

20131028

自由が丘の贈り物ー私のお店、私の街ー
編者:ミシマ社
出版社:ミシマ社

自由が丘定番の味、大切な人への贈り物、自由が丘時間を過ごす……。お洒落な自由が丘特集とはひと味違うところにグっときます。

モンブラン、ポパイカメラ、自由が丘ロール屋、私の部屋、金田、白山米店など、46の店主が自ら店を紹介。店主の個性、店の歴史やこぼれ話が、そのまま自由が丘の魅力につながっています。

昭和の初め頃、この街には文士たちが集い、「自由ヶ丘文化村」と呼ばれていたそうです。石坂洋次郎や石川達三、岡本太郎らもいたんですって。

昔の下町の匂いや文学の香りも漂う街。むしろ、スイーツや美容院、雑貨のイメージの方が、よそゆき顔の自由が丘なのかもしれませんね。

自由が丘の「朝時間」は、街のオアシス・熊野神社。
駅からほど近い場所とは思えない静けさです。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング