今日のカフェボンボンのおすすめは、『世界の広場』

世界60か国から140の広場を集めた圧巻の写真集です。異国情緒たっぷりの風景をお楽しみくださいね。

20121119

世界の広場
写真:ゲッティイメージズジャパン
出版社:バイインターナショナル

小さな町の中心に教会と広場がある。ヨーロッパのそんな風景に憧れます。鐘の音が響き、あたりは夕闇に包まれていきます。カフェの扉を開けるとコーヒーの香りと地元の人たちのおしゃべりの声。広場にはゆったりとした時間が流れています。

広場は、町の人々が集い、旅人が通り過ぎていく特別な場所。有名なローマのスペイン広場やロンドンのトラファルガー広場、世界で最も美しい広場のひとつと言われるブリュッセルのグランプラスも、ほかの広場と比べてみると違いや個性が見えてきて面白い。中南米やアフリカ、アジアの広場の光景はとてもエキゾチックで、見応えがあります。

なかでも、ドレスデンのアルトマルクト広場は、息をのむような美しさ!! 11月末から世界最古のクリスマスマーケットでにぎわい、屋台がひしめく広場は光り輝いています。

広場の「朝時間」は、ボリビアのソカボン広場のカーニヴァル。
明るい色彩の民族衣装に、祝祭のムードがあふれています。

先日、ベネチアが冠水したというニュースを聞きました。水没したサン・マルコ広場の映像に心が痛みます。一刻も早く、元通りのにぎやかな広場に戻ることを祈っています。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング