BLOG

『幸せのしずく』小さな世界が輝く宝石のような写真集

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『幸せのしずく』

水滴に映り込んだ花や風景を写した写真集。完璧に美しい小さな世界にそっとふれてみてください。

20150605

幸せのしずく World of Water Drops
著者:浅井美紀
出版社:扶桑社

葉っぱに一列に並んだ水滴。そのひと粒ひと粒に色鮮やかな花が映り込む。

ユリやガーベラの花を閉じ込めたしずくは、水中花のとんぼ玉によく似ている。とんぼ玉は首飾りにもできるけれど、水滴の花は風でも吹けば跡形もなく消えてしまう。まんまるいしずくが、花びらの先からいまにもこぼれおちそう。

でも、小さなアリなら水の粒はかすかに震えるだけ。触覚でふれてもしずくを飲んでもこわれない。透明な水のしずくに命の輝きが閉じ込められています。

繊細でやさしく、心やすらぐ写真集。自然の神秘がすぐそばにあることを教えてくれます。

幸せのしずくの「朝時間」は、朝露にキスするアリ。朝の光が水滴にきらめいています。

自然の神秘と不思議に満ちた本、こちらもおすすめです。
『サガリバナ』
『きらきら』
『センス・オブ・ワンダー』

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング