BLOG

【日曜日の絵本】あさがお

 

今日のカフェボンボンの本棚は、日曜日の絵本。
アサガオの一生を描いた美しい絵本をお届けします。

BONBON352

アサガオが咲き始めると、朝、窓を開けるのが待ち切れない。つぼみはいくつ開いてる? 薄紫とそらいろと……。

そんな夏の朝がくるまでもうすぐ。愛らしいふた葉は少し大人びた本葉になって、やがてつるを巻きながら空に向かって伸びていく。

絵本のアサガオは、夏空に浮かぶ入道雲を突き抜けそう。ひと粒の小さなたねに宿る生命力を感じます。

夜のあいだに、つぼみはどんなふうにほどけていくの? 花はしぼんだあと、どうやって実をつけるのだろう。驚きに満ちた花の一生を何度も追体験できる絵本です。

20150705
『あさがお』
文と絵:荒井真紀
出版社:金の星社

***

アサガオと同じつる植物の本をもう一冊ご紹介しますね。

20150705b

『みどりのカーテンをつくろう』
著者:作:菊本るりこ/絵:のぐちようこ
出版社:あかね書房

緑のカーテンをゴーヤーで作る方法を紹介した絵本です。

準備から日々の世話、実の収穫までわかりやすく伝えます。自然のカーテンで涼しい風と柔らかい光を楽しみましょう!

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

朝顔市も各地で始まります!

東京下町の風物詩・入谷の朝顔まつりは明日から開催。
2015年7月6日(月)〜8日(水)の3日間。
早朝5時からのスタートです。

イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。

楽しい日曜日を。
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/author/14/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング