寒さが厳しい季節、朝は体を内側から温める一杯が恋しくなりますよね。冷えをやわらげ、ポカポカとした一日をスタートさせるには、『温活』や『冷えとり』を意識した朝食がぴったりです。
そこで今回は、忙しい朝でも手軽に作れる“温かい汁物”レシピを5つご紹介します!野菜や発酵食品を使った栄養たっぷりのレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。
野菜たっぷり!「かぶと椎茸のネギ生姜スープ」
野菜の旨みがしみる「かぶと椎茸のネギ生姜スープ」です。
鍋に野菜や調味料を入れて加熱するだけ。生姜が入っているので体がポカポカ温まりますよ。
お好みで野菜を追加してもおいしそうです。
(ほっこり簡単♪かぶと椎茸のネギ生姜スープ by kaana57さん)
豆板醤入り!「なめこ納豆汁」
ピリッとした辛さで温まる「豆板醤入りなめこ納豆汁」です。
なめこと納豆を加えて作った味噌汁に、豆板醤を入れて完成!
いつもの味噌汁に飽きたらぜひ作ってみてください。
(豆板醤入りなめこ納豆汁 by Misuzuさん)
体の冷え改善!「酒粕クラムチャウダー」
体を温める効果があるといわれている酒粕を使ったクラムチャウダーです。
鍋に具材を入れて加熱したら出来上がり。
具だくさんで温まるので、ホッとできますよ♪パンと一緒に食べるのもおすすめです。
(酒粕パワーで体ポカポカ♪簡単「酒粕クラムチャウダー」の作り方 by mari(栄養士)さん)
風邪予防にも!「長ネギと生姜団子の味噌汁」
風邪予防におすすめな「長ネギと生姜団子の味噌汁」。
鍋につくねとネギ、味噌などを入れて加熱したら出来上がり。
体を温めつつ、免疫力もアップできますよ。
(ほっこり♪長ネギと生姜団子の味噌汁 by kaana57さん)
血行を良くしてポカポカに!簡単「冷えとり」朝食レシピ3つ
冷えが気になるときに意識的に摂りたいのは、血行を良くする食材です。この記事では、朝食べると体がポカポカ温まる、お手軽「冷え対策」朝食レシピを3つご紹介します♪
温活だけじゃない!「小松菜の中華スープ」
にんにくと生姜入りで温まる、「小松菜の中華スープ」です。
より美味しく作るポイントは、塩はその日の体調に合わせて入れること。加減しながら作ると、その日にぴったりな一杯ができますよ。
小松菜は腸活やアンチエイジングにもおすすめです。
(腸活+温活に◎心と体をととのえる優等生ベジ「小松菜の中華スープ」 by 料理家 鈴木愛さん)
寒い朝には、温かい汁物で冷えをやわらげ、元気な一日を始めましょう!今日ご紹介したレシピは、どれも簡単に作れるものばかり。ぜひ気になる一品から試してみてください♪