寒い冬は、家にいても外にいても、手先や足先、お腹がいつもひんやりとしている…という方は多いのではないでしょうか。
冷えが気になるときに意識的に摂りたいのは、血行を良くする食材です。運動や規則正しい生活に加えて、体の内側からも「冷えとり」しましょう!
この記事では、朝食べると体がポカポカ温まる、お手軽「冷え対策」朝食レシピを3つご紹介します♪
濃厚な味わい♪「オニオングラタンスープ」
寒い朝にぴったり。濃厚なおいしさが楽しめる「オニオングラタンスープ」です。
血流改善効果や血管拡張を促す成分が含まれる玉ねぎをたっぷりと使用。冷えとりにはもちろん、固くなってしまったバゲットの救済にも役立つ優秀レシピです。
玉ねぎはスライサーを使って薄くすることで、火の通りが早くなり時短できますよ!
(寒い朝に!固くなったバゲット活用「オニオングラタンスープ」レシピ♪ by 藤井玲子(料理研究家)さん)
胃腸に優しい♪「たっぷりきのこのみぞれ蕎麦」
さっぱり味で食べやすい「たっぷりきのこのみぞれ蕎麦」は、飲み過ぎた翌日にも重宝するメニュー。
そばに含まれるビタミンB1には、血行を良くする働きがあり冷え対策として効果が期待できるのだとか。さらに消化によい大根おろしもたっぷりと使用しているので、食べ過ぎで胃腸が疲れている時にもぴったり。
きのこを冷凍保存しておけば、汁物や炒め物にも使えて忙しい朝に重宝しますよ♪
(食べ過ぎで疲れた胃を助ける「たっぷりきのこのみぞれ蕎麦」 by 料理家 齋藤菜々子さん)
あわせて読みたい
体の中から温まる!簡単「冷え解消」朝食レシピ3つ by 朝時間.jp 編集部
体の芯からポカポカに♪「チャイチョコレート」
生姜とカカオが冷えた体を温めてれる「チャイチョコレート」。肌寒い冬の朝にぴったりのホットドリンクです。
ポリフェノールを含むカカオには、血管拡張作用があり血行を良くしてくれるのだとか。
カルダモン、クローブなどを加えるとより本格的な味わいに♪
(5分で簡単!体の芯からポカポカになる「チャイチョコレート」 by 料理家 齋藤菜々子さん)
血行を良くして体を温める「冷え対策」朝食レシピをご紹介しました。
「いつものことだから…」と冷えを放っておくと、体調を崩してしまうことも。朝ごはんでしっかりと体を温めて、冬を元気に乗り越えましょう!