ビタミンCで免疫力アップ!「風邪予防」朝食レシピ3つ

 

気温がぐっと下がって空気が乾燥する季節になると気をつけたいのが、ウイルスによる「風邪」です。

ウイルスが空気中に浮遊しやすい時期に風邪を防ぐには、手洗いやうがいに加え、食事や生活習慣に気をつけて、免疫力が高く、抵抗力のある健康な体を保つことが大切と言われていますよ。

そこで今日は、体の免疫力を高めるといわれる「ビタミンC」が摂れる◎「風邪を防ぐ」朝ごはんレシピを3つご紹介します♪

ごま油が食欲そそる♪「春菊ナムル」

春菊ナムル

冬が旬の春菊には、ビタミンCがたっぷり!鍋料理だけでなく、ナムルなどの作り置きにも活用して、たっぷり楽しみましょう。

食欲をそそるごま油+甘辛い味付けのナムルは春菊独特の苦味を感じにくいので、春菊がニガテな方でも食べやすいですよ♪

(クセになるおいしさ!簡単「春菊ナムル」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピを見る>>

フライパンで簡単!「ブロッコリーとツナのホットサンド」

ブロッコリーとツナのホットサンド

1年を通して活躍するブロッコリーも、春菊と同じくビタミンCが豊富な優秀ベジ!

塩茹でしてそのまま食べるのもよいですが、寒い朝は食パン+ツナを合わせた、あったかいホットサンドでビタミンCをたっぷりおいしく摂取しませんか?

フライパンで簡単に作れるホットサンドなら、専用の道具不要!表面のカリカリ食感もたまりませんよ♪

(カリカリ食感がたまらない!フライパンで簡単「ブロッコリーとツナのホットサンド」 by 料理研究家・管理栄養士 五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

食べ飽きない和風味♪「かぼちゃのごま味噌スープ」

かぼちゃのごま味噌スープ

昔から風邪を防ぐ効果が期待できると考えられているのが、緑黄色野菜のかぼちゃ。冬至にかぼちゃ食べる習慣があるのは、そのためともいわれていますよ。

食養生に詳しい料理家の鈴木愛さんが教えてくれたのは、乳製品を使わない和風味のかぼちゃスープ。

さっぱりしつつも、ごまや味噌を入れることで味わいはキリリ。クリームスープは重たくてニガテ…という方にもおすすめの、新鮮な味わいが楽しめる一杯です♪

(乳製品を使わず簡単♪風邪予防に食べたい「かぼちゃのごま味噌スープ」 by 料理家 鈴木愛さん)

レシピを見る>>

ビタミンCたっぷり!「風邪予防」におすすめの朝ごはんレシピを3つご紹介しました。

簡単でおいしい「免疫力アップ」レシピを毎朝の食事に上手に取り入れて、寒い季節も元気な体で過ごしましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング