しっかり食べられて&おいしい!「おにぎり」モーニングが楽しめる都内のお店3選

 

片手でパクッと食べられるおにぎりは、忙しい朝に助かりますね。腹持ちもよく、色んな具材のアレンジが味わえるので飽きずに楽しめますよね。

今日は、都内で美味しい「おにぎり」モーニングが食べられるお店をご紹介します!

※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。

【渋谷】40種類以上から選べる!「米がおいしいおにぎり戸越屋」

渋谷「米がおいしいおにぎり戸越屋」

JR他各線・渋谷駅ハチ公口より徒歩4分ほどで到着する「米がおいしいおにぎり戸越屋 渋谷道玄坂店」。

できたてホカホカのおにぎりが楽しめるお店で、常時40種類以上から選べるのが特徴です。

渋谷道玄坂店は、終日22:30まで注文ができるので、朝ごはん~夜食までさまざまなシーンでお腹を満たしたいときに便利ですよ。

店内ではおにぎりのテイクアウトだけではなく飲食もできます。東京ソトアサごはん会のしろさんは「おにぎり2つセット」を注文。きんぴらごぼう、卵焼き、唐揚げ、味噌汁がついています。和食セットおいしそうですよね。

左が卵黄と肉そぼろ、右が焼きたらことクリームチーズ。どちらも人気のおにぎりです。驚いたのが大きさなのだそう!

通常のおにぎりの2個分ほどのサイズ感らしく、具もぎっしり入っているとのこと。ご飯はふんわりしつつ食べごたえがあると言います。小むすびもあるので、お腹の空き具合に合わせて選んでくださいね。

種類が多いので好みの具材を見つけるのが楽しそうなお店です♪

米がおいしいおにぎり戸越屋 渋谷道玄坂店

住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-4 1階
電話番号:03-6416-1816
営業時間:月~金:8:00~22:50(L.O.22:30)土・日・祝:10:00~22:50(L.O.22:30)
定休日:無休
公式HP:https://www.togoshiya.jp/

(参考:【渋谷】できたておにぎりで朝ごはん@戸越屋渋谷道玄店【vol.361】

【千駄木】600円の豪華セット!「おにぎりカフェ 利さく」

東京メトロ千代田線・千駄木駅から徒歩1分ほどで到着する「おにぎりカフェ 利さく」。

群馬県産コシヒカリ、鹿児島や群馬から取り寄せた味噌など、産地の厳選素材を使ったおにぎりやお惣菜、汁物が楽しめるお店です。

オープンから11時までは、朝のセットメニューが選べます。朝美人アンバサダーの美帆子さんが注文したのは「おにぎり1個+お味噌汁+本日のお惣菜」の「お惣菜 set」です。

600円とは思えないほど充実のラインナップですよね!

おにぎりは明太子をチョイス。ご飯は羽釜で少量を多数回炊くことによって、いつでも炊き立てのものを提供できるようにしているのだそうです。

お米の1粒1粒がもっちり&しっとりしていて、塩加減が絶妙。食べきりやすいサイズ感で朝にちょうどいい量ですよ。

お惣菜も味噌汁も、一緒に出していただいたほうじ茶も、産地にこだわりがあるお店。朝からほっこり癒されたい方はぜひ訪れてみてください♪

おにぎりカフェ 利さく

住所:東京都文京区千駄木2-31-6
電話番号:03-5834-7292
営業時間:8:00~20:00(モーニングセットは11:00まで)
定休日:水曜日
公式HP:https://www.risaku-tokyo.com/

(参考:【千駄木】駅から徒歩1分。600円と思えないこだわり朝食が美味!「おにぎりカフェ 利さく」

【茅場町】スープ、サンドイッチも楽しめる!「カヤバヤ」

東京メトロ茅場町駅7番出口を出てすぐにある「カヤバヤ 手作りむすびとサンドイッチ」。

こちらは「おむすび」とサンドイッチ、スープが楽しめるカフェです。オフィスが多いエリアなのでデスクでも食べやすいメニューを提供しています。

おむすびは店内で一つ一つ手作り。パン屋さん直送のこだわり食パンで作るサンドイッチや具沢山スープなど、お腹も心もほっと温まるお店です。

しろさんは、ごろごろ野菜の具だくさん極み豚汁、パンチが効いたたまごサンド、ベーコンと小松菜の洋風おむすび、枝豆と塩昆布の混ぜごはんおむすびを注文。

どのメニューも具沢山!しっかり食べごたえがあるので、朝食はもちろんランチにもぴったりです。

店内は木目調の温かな雰囲気。茅場町店は2階にテーブル席やカウンター席があるので、テイクアウトだけではなくお店でゆっくりと食事が楽しめますよ!

カヤバヤ 手作りむすびとサンドイッチ 茅場町店

住所:東京都中央区日本橋茅場町1-4-4
電話番号:03-6810-8558
営業時間:平日:7:00〜20:00 日祝:10:00〜15:00
定休日:土曜日
公式HP:https://www.tub.co.jp/concept/kayabaya/

(参考:【茅場町】朝からのんびりおむすびと豚汁を食べたい時に行く朝ごはん【vol.295】

***

都内で朝からおにぎりが食べられるお店をご紹介しました。

おにぎりと味噌汁の朝食はホッとするだけではなく、しっかりお腹も満たせます。お米でエネルギーチャージをして、今日も一日頑張りましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝カフェ案内の人気ランキング