【千駄木】駅から徒歩1分。600円と思えないこだわり朝食が美味!「おにぎりカフェ 利さく」

 

おはようございます!朝美人アンバサダーの美帆子です。

新年度、いかがお過ごしでしょうか?年度末から新年度にかけて、仕事が繁忙期を迎えている方も多いのではないでしょうか。かくいう私もそのうちの1人。気づいたら電車の中で立ったまま寝落ちしている…という、刺激的な日々が続いています。

そんな毎日でも、休日の朝くらいはゆっくり過ごしたい…!そんな想いから向かったのは、千駄木にある「おにぎりカフェ 利さく」

千代田線・千駄木駅から徒歩1分。木の温もり感じる「おにぎりカフェ 利さく」

千駄木「おにぎりカフェ 利さく」外観

私が訪れたのは、日曜日の朝10時。あいにくの雨にもかかわらず、店内はほぼ満席!沢山の方がいらしたので内観は撮影できなかったのですが、お店の奥にテーブル席、手前にカウンター席があります。私が到着すると同時にカウンター席が2席空いたので、タイミング良く通して頂きました。

カウンター席の正面にはガラスケースがあり、まるで高級なお寿司屋さんのような雰囲気。隣席とのパーテーションは、よくあるアクリル板ではなく、屏風のようなものでした。

千駄木「おにぎりカフェ 利さく」席

なんだか和風でお洒落ですよね。お店の雰囲気に馴染んでいました。

コスパ抜群!魅力的なモーニングセット

利さくのモーニングセットは全て600円。4つのセットメニューがあります。

Aset:おにぎり2個+お味噌汁

Bset:おにぎり2個+朝におすすめドリンク(※)の中から1つ

Cset:おにぎり1個+お味噌汁+朝におすすめドリンクの中から1つ

お惣菜set:おにぎり1個+お味噌汁+本日のお惣菜3種

※コーヒー、紅茶、りんごジュース、クランベリージュース、桃のジュース、蔵元の甘酒

千駄木「おにぎりカフェ 利さく」モーニングメニュー

私は、お隣の方がオーダーしていたお惣菜setに惹かれ、真似してオーダーしてみることに。おにぎりはメニュー表から選べるのですが、実に30種類以上が並んでいてすっかり悩んでしまいました…!(※一部、プラス料金が発生するおにぎりもあります。)

15分ほど経って、運ばれてきたのがこちら。

千駄木「おにぎりカフェ 利さく」お惣菜セット

600円とは思えない充実したラインナップです。

塩加減が絶妙。ほっとする味わいのおにぎり

おにぎりは、鮭明太を選んでみました。

千駄木「おにぎりカフェ 利さく」鮭明太おにぎり

ころん、としたサイズ感が可愛らしいおにぎり。羽釜で少量を多数回炊くことによって、いつでも炊き立てのものを提供できるようにしているのだそう。手に取ってみると、早速良い香りに包まれます。食べる前に、思わず深呼吸…。お米の香りだけで、身体の内側が浄化されていくような感覚。

ひとしきり香りを堪能してから、いただきます。1粒1粒がもっちり、しっとり。ふんわりと握って仕上げているのか、お米同士が程よい距離感を保っていて、ベタっと感がない。そして、なんといっても塩加減が絶妙。使用しているお塩は、沖縄の海洋深層水から作られた、一切混じりけのないもの。食材の旨味を際立たせ、味わいを鮮やかにしてくれています。

お惣菜は3種類。美味しいものをちょっとずつ、複数楽しめるのって贅沢な気分になります。

千駄木「おにぎりカフェ 利さく」お惣菜セット

お味噌汁に使われているお味噌は、北海道・新潟・群馬・愛知・鹿児島から取り寄せていて、その時々の具材に合わせブレンドしているといいます。

千駄木「おにぎりカフェ 利さく」味噌汁

また、モーニングセットと一緒に出して頂いたほうじ茶にもこだわりが。

千駄木「おにぎりカフェ 利さく」ほうじ茶

寛永2年創業・京都府水主の老舗茶園「孫右衛門」の七代目当主・太田博文氏がセレクトしたという、最高級のほうじ茶。すっきりとした口当たりが、おにぎりにとても良く合います。

こんなに1つ1つにこだわりがつまっているのに、それを600円で楽しめるだなんて。思わずため息が出てしまうほど、贅沢なひとときを過ごせました。

休日の朝は混雑必至。早めの時間が◎

実は、過去に2回訪れたことがあったのですが、いずれも混雑していて入ることができませんでした。今回ようやく念願かなって大満足です。ちなみに、お店を出る10時40分頃には3組ほどが並んでいました。モーニングセットのオーダーは11時までなので、できるかぎり早めの来店をおすすめします。

そして、定休日は水曜日ですが、稀に臨時休業の日もあります。こちらに訪れる際は、お店のTwitterを見るか、お店にお電話を入れるかして確認してみてくださいね。

美味しいと感じながら頂く食事って、身体はもちろんのこと、心まで満たされるものだな、と改めて実感しました。毎日慌ただしく過ごす日々の癒しに、是非訪れて頂きたいお店です。

住所: 〒113-0022 東京都文京区千駄木2-31-6
電話:03-5834-7292
定休日:水曜日
営業時間:9:00〜20:00(モーニングセットは11:00まで)
HP:https://www.risaku-tokyo.com/
Twitter:@risakusaku

※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる♪関東のおいしいモーニング記録

Written by

林 美帆子

大学卒業後、大学職員として3年間勤務するもコンディションを崩し退職。その後、池田千恵さんの著書『朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!』と出会い、朝活を開始。朝活をきっかけに、夢が次々と叶いだす。現在は会社員として働きながら、ライターやコラムニストとしても活動中。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを多くの方に広めていきたいです。

【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

朝カフェ案内の人気ランキング