【日本橋】四季を感じる空間で朝食を愉しむ「SiKiTO CAFE」モーニング

 

おはようございます。朝時間アンバサダーの美帆子です。

ここ最近、年末の大掃除をきっかけに、私の中で掃除欲が高まっています。朝起きたら、家のどこかを少しだけ整える。そんな小さな習慣が、いつの間にか日課になっていました。気がつけば物は減り、部屋もすっきり。空間に余白が生まれると、今度は「植物やお花を迎えたいな」と思うように。枝ものや、お花のサブスクを取り入れるのも素敵かも。そんなことを考えていた時に出会ったのが、「SiKiTO CAFE」です。

枝ものの定期便サービスを手がけるお店が運営するカフェで、店舗は日本橋と幕張の2か所。今回は、日本橋店にお伺いしました。

SiKiTO CAFE 外観

ゆっくりと時間が流れる空間で、四季を愛おしむ

お店は9:00オープン。私は、日曜日の朝9:00ちょうどに入店しました。

「ご来店は初めてですか?」と声をかけていただき、はい、と答えると、お店のコンセプトや注文方法を丁寧に説明してくださいました。

コンセプトは、「四季のうつろいを、愛おしむカフェ。」季節が移ろう様子を愉しみながら、それぞれがほっとした時間を過ごせる“庭”のような存在のカフェでありたいという想いが込められているそうです。お店のことがよく分かる冊子もいただきました。

SiKiTO CAFE リーフレット

店内は1階席と2階席があり、私は1階席に通していただきました。天井が高く、開放感があります。

SiKiTO CAFE 店内

モーニングの時間帯を含め、終日WEB予約が可能ですが、予約は2名からとなっています。今回は1名での訪問だったため予約なしで入店しましたが、オープン直後ということもあり、この時間帯はどの席も選べる状況でした。席はテーブル席とカウンター席の2種類です。

SiKiTO CAFE 店内座席

テーブル席のいくつかには、予約時間が書かれた札が置かれており、その時間までは利用できる仕組みになっています。

SiKiTO CAFE 店内テーブル

ゆっくり過ごしたかったこともあり、札の置いていないカウンター席に着席。カウンター席には電源もあり、作業にも便利でした。

SiKiTO CAFE 店内カウンター席

注文はタブレットから。なお、お支払いはキャッシュレスのみなので、来店の際はご注意を。

SiKiTO CAFE タブレット注文

モーニングは、ドリンク付きのセットが2種類と、そのほかに単品メニューがいくつか用意されています。

ドリンク付きのセットは、
・エッグスユアウェイ(693円)
・ビックブレッキー(1,210円)

ドリンク込みで693円から楽しめるのは、リーズナブルで魅力的。そのほか、季節野菜のSiKiTOサラダとパンセット(968円)や、苺とキウイのグラノーラ(968円)などもありました。悩んだ末、私が選んだのはビックブレッキー(1,210円)にスープ(350円)を追加したセット。

ドリンクはブラックコーヒーにしました。ちなみに、ドリンクは提供のタイミングを選べるのも嬉しいポイントです。

店内に溢れる、枝ものの数々

お食事が運ばれてくるまでの間、店内を見て回りながら過ごさせていただきました。

店内のグリーン
店内枝もの

店内にはさまざまな枝ものが展示されています。やっぱり植物のある空間は、心が潤いますね。

店内枝もの

それぞれの枝ものには名前が丁寧に掲示されていて、これもいいな、あれも素敵だな、と、ゆっくり鑑賞する時間も楽しいひとときでした。

店内枝もの
枝ものの名前

店内では、ロス枝のブーケの販売も行われていました。

枝ものブーケ

ロス枝とは、定期便で届けられている枝ものの、花瓶に浸かる部分としてカットされる枝のこと。通常は使われなくなってしまうその部分を、ブーケとして生まれ変わらせているのだそうです。

ボリューム満点!ビックブレッキーセット

枝ものの鑑賞を終え、席にもどってしばらくすると、お食事が運ばれてきました。

ビックブレッキー

ビックブレッキー(1,210円)と、スープ(350円)のセットです。エッグスユアウェイにベーコン、ソーセージ、サラダ、グリル野菜、石窯焼きのライ麦パン、スクランブルエッグ。

この日はとても寒い朝だったので、まずはスープから。スープはクラムチャウダーでした。ごぼうが添えられた、少しお洒落な佇まい。

ごぼうスープ

ひとくちいただいてみると、細かく刻まれた具材がたっぷり。

ごぼうスープ

コトコトと煮込まれたお野菜はとても柔らかく、あさりと野菜の旨味が溶け込んだ、優しい美味しさです。前回のモーニングでも感じたのですが、朝の温かいスープって、なんだか特別。器を持つ指先や口から広がる温もりが、じんわり全身に染み渡っていく、この感覚。思わず多幸感に包まれる瞬間です。

パンの横に添えられている白いクリームは、ココナッツを配合したものだそう。

ココナッツクリーム

「お好みでパンにつけてみてくださいね」と教えていただきました。スプーンですくって香りを確かめてみると、ふわっと広がる、鮮やかなココナッツの香り。たっぷりとパンに纏わせていただきました。爽やかな甘さがクセになります。

パンに塗ったココナッツクリーム

スクランブルエッグは、とろんとした食感。パンにスクランブルエッグとソーセージをのせて、ひとくちずつ味わいました。

スクランブルエッグトースト

コーヒーも優しい味わいで、しみじみ美味しさを堪能しました。

きめ細やかな接客に、心が温まるひととき

食後、「よろしければ新しいおしぼりをお使いくださいね」と出していただいたものがこちら。受け取った瞬間、思わず笑顔になりました。

おてふき

お食事を終え、お店を出ようとした10時頃には、1階席はほぼ満席。店内はすっかり賑やかな雰囲気に包まれていました。お会計の際には、店員さんとこのお店を知ったきっかけなどをお話しし、思いがけず会話も弾み、温かい気持ちに。

枝ものを目当てに訪れた朝でしたが、気がつけば、お腹も心もすっかり満たされていました。

枝ものに囲まれるモーニング、ぜひ味わってみていただきたいです。

今日も、素敵な1日になりますように。

SiKiTO CAFE 日本橋

住所:東京都中央区日本橋2-10-4
定休日:年末年始
営業時間:9:00〜22:00(ラストオーダー21:30)

お店のHP:https://sikito.com/pages/cafe
Instagram:@sikito_cafe

※最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。

◆執筆者Instagram:@miho333

★本連載は隔週金曜日でお届けします。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる♪関東のおいしいモーニング記録

Written by

林 美帆子

大学卒業後、大学職員として3年間勤務するもコンディションを崩し退職。その後、池田千恵さんの著書『朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!』と出会い、朝活を開始。朝活をきっかけに、夢が次々と叶いだす。現在は会社員として働きながら、ライターやコラムニストとしても活動中。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを多くの方に広めていきたいです。

【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

朝カフェ案内の人気ランキング