健康体を目指す上で大切な「血流」や「血行」。
血の流れを良くするには、運動やお風呂など外的な行動も有効ですが、サバ缶やレモン、アボカドなど、血流をよくする食材を意識して取り入れるのも大切です◎
今回は、めぐりの良い体を目指す!「血流を良くする」食材を使った朝食レシピを3つご紹介します。
【サバ缶】レンジで簡単!「サバ缶チゲ」
材料も手間も少なく、レンジで簡単に作れる「サバ缶チゲ」。
青魚であるサバには「EPA」が含まれますが、血液をサラサラにするはたらきがあると言われていますよ。
レシピに必要な材料は、サバ缶、玉ねぎ、豆腐、調味料のみ!調理はレンジにお任せだからあっという間に作れます◎
(材料も手間もたったこれだけ!?レンチンで簡単「サバ缶チゲ」 by まきあやこ/Perch.さん)
【レモン】2ステップ!「豚ともやしのレモン丼」
茹でて和える…2ステップで簡単に作れる「豚ともやしのレモン丼」です。
柑橘類であるレモンに含まれる「クエン酸」には、血液の酸化を抑える効果があるそう。
こちらのレシピもメインで使うのは、豚肉&もやしのみとお手軽!調理工程も2ステップだから、思い立った時に作れます◎
(サッと茹でて和えるだけ!忙しい朝にお手軽「豚肉ともやしのレモン丼」 by 料理家 村山瑛子さん)
【アボカド】ホワイトソース要らず!「アボカドてりやきグラタン」
グラタンに必要なホワイトソースが要らないお手軽レシピ「アボカドてりやきグラタン」。
アボカドに含まれる「ビタミンE」には抗酸化作用があり、血管の詰まりの原因となる成分を生成されにくくするそう。
市販のやきとり缶を活用するから、短時間で簡単に作れます!
(ホワイトソース不要!○○缶で簡単とろ~り「アボカドてりやきグラタン」 by 料理家 村山瑛子さん)
めぐりの良い体を目指す!「血流を良くする」食材で作る朝食レシピをご紹介しました。
どれも血流を良くするだけでなく、手軽に作れるものばかりなので、ぜひ気軽に作ってみてください♪