調理も片づけもラク!「包丁を使わない」朝食レシピ5選

 

忙しい朝の食事作りは、できるだけ手をかけずにラクに済ませたいですよね。

今日は、調理もあと片づけも楽ちん!「包丁を使わない」のに手抜きに見えない、簡単朝ごはんレシピを5つご紹介します♪

フライパン×5分で完成☆「さば缶卵とじ」

缶詰と冷凍野菜を活用することで、作業工程と加熱時間を大幅カット!さばの旨みがぎゅっと詰まった、栄養満点の卵とじです。

たんぱく質とビタミンがしっかりとれるうえ、白いご飯によくあう味だから、朝食はもちろんお弁当おかずにもおすすめです♪

(包丁要らず!ダイエットにも!フライパン1つで鯖缶卵とじ by 藤本 あゆみ 美容料理研究家 さん)

レシピを見る>>

手でちぎるだけ♪「キャベツとさば缶和え」

さば缶をぱかっと開けて、ちぎったキャベツ、調味料とあわせて和えるだけ◎すっごくカンタンなのにとってもおいしいキャベツとさばの和え物です。

「ボウルを洗うのさえ面倒!」なんて朝は、厚手のポリ袋などで和えてもOK!あと一品ほしいときにも、さっと作れる便利なレシピです。

(やみつきキャベツと鯖缶の簡単和え by 藤本 あゆみ 美容料理研究家さん)

レシピを見る>>

ふんわり♪「もやしと卵の生姜スープ」

包丁不要の「もやし」と「卵」が具材。忙しい朝でもさっと作れる、やさしい味わいのスープです。

おろししょうがのチューブを活用すれば、生姜を洗ったりおろしたりする手間が不要に。

仕上げにごま油を垂らすと、簡単にコク出し+風味付けができます♪

(ほっこり簡単☆もやしと卵の生姜スープ by kaana57さん)

レシピを見る>>

なかからチーズがとろ~り♪「時短オムライス」

ピーマンやにんじん、玉ねぎ、鶏肉などを切る手間いらず。冷凍ミックスベジタブルとツナ缶を使ったケチャップライスに半熟スクランブルエッグをのせた、時短で作れるオムライスです。

普通のオムライスのように包まないから、失敗なしでつくれるのも魅力!

(包丁要らずの時短オムライス☆チーズ入り♪ by kaana57 さん)

レシピを見る>>

ちぎったキャベツで楽ちん!「とんこつミルク雑炊」

お鍋にちぎったキャベツや冷凍コーン、しめじを入れて煮込んだら、数分後にはスープの旨みがしみこんだ、まろやかな味わいのお雑炊ができあがり!

ぞうすいは消化が良くて胃腸にやさしいから、疲れているときや食欲のないときにもおすすめ。包丁を使わないのに、野菜がしっかり摂れますよ◎

(たっぷり野菜と卵のとんこつミルクぞうすい by まんまるらあてさん)

レシピを見る>>

包丁を使わずに作れるのに手抜きに見えない◎簡単朝ごはんレシピを5つご紹介しました。

自粛生活続きで、毎日のご飯作りに疲れてきたときにもおすすめのレシピばかりです。ぜひ試してみてください!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング