素材1つだけ!簡単「玉ねぎ」作り置きレシピ3選

 

キッチンにいつもある定番野菜といえば、じゃがいも、にんじん、そして「玉ねぎ」ですよね。

中でも玉ねぎは、炒めもの、煮物、スープ、サラダ…などとにかく万能。毎日のように使うご家庭も多いのではないでしょうか。

今朝は、そんな玉ねぎを使って、素材1つだけで作る◎シンプルだからこそ玉ねぎの甘味や風味がひきたつ、簡単作り置きレシピを3つご紹介します。

甘みが強い!「玉ねぎの焼きびたし」

玉ねぎの焼きびたし

香ばしく焼くことで甘さを引き出した玉ねぎを、調味液にさっとひたすだけ。簡単なのにその甘さに驚く「玉ねぎの焼きびたし」です。

ご飯やトーストに合うのはもちろん、冷めてもおいしいので、お弁当おかずにも使える便利な一品!

(感動の甘さ!カンタン作り置き「玉ねぎの焼きびたし」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピを見る>>

 

レンジ4分!調味料にもなる「オイルオニオン」

オイルオニオン

薄切りにした玉ねぎと、醤油、サラダ油、米酢を一緒にレンチンするだけ!

あっという間に作れる「オイルオニオン」は、箸休めとしてそのままいただけるのはもちろん、サラダにかけたりサンドイッチにはさんだり、まるで調味料のようにも使える便利なレシピ!

油やお酢の種類を変えると、また違う味わいを楽しめますよ♪

(レンジ4分の簡単作り置き!そのままでもおいしい万能調味料「オイルオニオン」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

5分で完成!「玉ねぎのソテー」

玉ねぎのソテー

くし切りにした玉ねぎをオリーブオイルでこんがりソテーし、白ワインで蒸し焼きにして仕上げる洋風おかずです。

仕上げに粉チーズをふれば、イタリアン風味に。朝のトーストにもよく合います◎

レシピでは「新玉ねぎ」を使っていますが、普通の玉ねぎでももちろんOK♪玉ねぎならではの香ばしさと甘さを味わって!

(5分でさっと完成!甘さがたまらない「玉ねぎのソテー」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピを見る>>

素材は玉ねぎ1つだけ!時短で作れておいしい「玉ねぎ」作り置きレシピをご紹介しました。

キッチンにある玉ねぎで、ぜひ気軽に作ってみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング