体の中から温まる!簡単「冷え解消」朝食レシピ3つ

 

冬シーズンのお悩みの1つ、体の冷え。「冷えは万病のもと」という言葉があるように、冷えは様々な不調につながると言われています。

今日は、体を温める食材を使った、「冷え解消」朝食レシピを3つご紹介します♪

いつものトーストで♪「はちみつジンジャートースト」

はちみつジンジャートースト

朝の定番トーストに、温活食材をちょい足しで冷え対策!

インドのドリンク・チャイにも使われるはちみつ、しょうが、シナモンという定番の組み合わせは体を温めてくれるだけでなく、味の相性も抜群◎

食パンは全粒粉タイプを使うと、さらに温め効果がアップしますよ。

(いつもの食パンで簡単♪体ぽかぽか「はちみつジンジャートースト」 by パン・料理家 池田愛実さん)

「はちみつジンジャートースト」レシピ >>

キムチとチーズで韓国味!「タッカルビ風スープ」

タッカルビ風スープ

肉と野菜を炒め合わせる、韓国の「タッカルビ」風スープ!

体を温めてくれる鶏肉、にんにく、玉ねぎ、キムチを使った具だくさんな1品。とろけるチーズが具材に絡んで、クセになるおいしさです◎

(特別な調味料を使わず簡単!キムチとチーズの「タッカルビ風スープ」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

「タッカルビ風スープ」レシピ >>

冷凍保存しても◎「ニラチヂミ」

ニラチヂミ

混ぜて焼くだけ!見た目よりも簡単な、朝でも作りやすいニラチヂミ♪

ニラは血行を促進し、冷えを解消してくれる効果が期待できます。

ちなみにこちらは冷凍保存してもOK。多めに作っておいてストックしておくと、いざという時に便利ですよ◎

(冷凍保存もできちゃう♪超簡単「ニラチヂミ」朝ごはん by おがわひろこさん)

「ニラチヂミ」レシピ >>

体を温め、冷えを解消することで、疲労の回復や風邪の予防、代謝アップなどの効果も得られると言われています。

寒さ厳しいこの時期、朝食にひと工夫して、体の中から冷えを撃退しましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング