春の近づきを感じるとはいえ、まだまだ体が冷えやすい毎日が続いていますね。
体が冷えると風邪をひきやすくなったり、ぐっすり眠れなかったり、肩こりや腰痛、生理不順など、健康面にも影響が。暖房や洋服、入浴などで外から体を温めるだけでなく、温活食材で体の内側からも温めるのがおすすめです。
今日は、体を温める定番食材「生姜」を使った、温活朝ごはんレシピを5つご紹介します。
とろーりあったか♪「胸肉と白菜の煮込み」
ヘルシーな鶏むね肉と旬の白菜を柔らかく煮込んだ、とろみのある煮込みです。
生姜入りのあんかけは冷めにくいので、ホカホカの状態が長くキープできるのもgood◎
ご飯のおかずにしても、ご飯にのせて丼にして食べてもおいしそう!
(鶏むね肉と白菜のとろとろ煮込み by Y’s さん)
ふわふわ卵たっぷり♪「生姜入りかきたま汁」
鶏がらスープを温めたら、お塩と卵を加えてトッピングするだけ!さっとできるから忙しい朝にもぴったりの、生姜入りの中華風かきたま汁です。
あっさりとした味に生姜の風味がアクセントになった汁物は、体を芯から温めてくれますよ♪
卵入りで、たんぱく質補給もバッチリです◎
(ガラスープで簡単生姜入りかきたま汁 by Misuzu さん)
野菜の旨味がじんわり♪「生姜スープパスタ」
ねぎや舞茸を焼く一手間を加えることで、旨味がぐんとアップ!おろし生姜入りで体がほかほかに温まる、食べごたえのあるスープパスタです。
もちろん野菜はお好みでアレンジOK!パスタの種類を替えると、また違う味わいが楽しめるかも♪
(こんがり焼き野菜のほっこり生姜スープパスタ by Aya さん)
すいとん入り!食べごたえしっかり「豆乳スープ」
もっちりとしたすいとんと、鶏肉の旨みが染み出たスープに豆乳をプラス。コクのあるクリーム仕立ての、すいとん入りスープです。
野菜がたっぷり入ってヘルシーな上、生姜入りで体がぽかぽかと温まるのもうれしい♪
(すいとん入り豆乳スープ by nicky さん)
主食兼用OK!「ねぎと生姜のもち巾着」
油揚げの中に、お餅、生姜やねぎの薬味を詰めて煮るだけ。優しい味わいのだし汁がじゅわりと口の中に広がる、ねぎと生姜入りもち巾着です。
お鍋に材料を入れたら、5分煮るだけの手軽さも魅力◎
(おもちアレンジ♪ねぎと生姜のもち巾着 by kaana57 さん)
寒い朝に食べたい!体が内側から温まる「生姜」を使った朝ごはんレシピを紹介しました。
朝に生姜を食べると代謝が上がり、1日を通して代謝良く過ごせるメリットもあるそう。ぜひいろんなレシピを試してみてくださいね。