生姜でぽっかぽか!お手軽「温活」朝ごはんレシピ3選

 

朝夕ぐっと冷え込む季節になると、体の「冷え」が気になりますよね。冷えを防ぐためには、衣服やエアコンで外から体を守りながら、「体をあたためる食事」で内側から対策することも大切です。

そこで今日は、体をあたためる食材の定番「生姜(しょうが)」を使った、手軽に作れる「温活」朝ごはんレシピを3つご紹介します♪

生姜+とろみでぽかぽか♪「あんかけ丼」

ブロッコリーあんかけ丼

旨味たっぷりの便利食材「ちくわ」と、栄養たっぷりのブロッコリーで手軽に作れる、とろとろ食感がたまらないあんかけ丼です。

生姜とあんのとろみで、体がぽかぽかに!

炒める手間いらずで、さっと作れる点も魅力の一品です♪

(生姜でカラダぽかぽか♪炒めずお手軽「ちくわとブロッコリーのあんかけ丼」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

食欲をそそる!「鶏そぼろ」

鶏そぼろ

たっぷり入れた生姜のスパイシーさが、ガツン!冷蔵庫にあると何かと役立つ「生姜鶏そぼろ」の作り置きです。

あつあつご飯にのせても、ご飯に混ぜておにぎりにしても◎生姜風味が食欲をそそり、ご飯がどんどんすすみますよ♪

(ガツンと生姜で♪何かと使える「鶏そぼろ」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピを見る>>

材料3つだけ!「ジンジャーホットチョコレート」

ホットチョコレート

朝ごはんはもちろん、寒い休日のおやつにもおすすめ◎刻んだチョコ+牛乳+おろし生姜で簡単に作れる、ジンジャーホットチョコレートです。

ココアではなくチョコを溶かしてつくるので、かなり濃厚な味わいが楽しめる一杯♪

(疲れがとれない朝は♪材料3つでぽかぽか「ジンジャーホットチョコレート」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

秋冬のお弁当の定番にしたい!「かぼちゃ」で作る、簡単お弁当おかずレシピをご紹介しました。

ホクホクのかぼちゃが手に入るシーズンに、ぜひお弁当おかずに取り入れてみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング