おはようございます!
今日は、カラダがポカポカになる「ブロッコリーとちくわのあんかけ丼」をご紹介します。
ちくわは魚のすり身でできているので、入れるだけで旨味がでて美味しくなる、便利な食材!さらに、ちくわもブロッコリーも、炒める必要なし!とっても手軽にできちゃいます。
たっぷりとしょうがを加えると、冷えたカラダがあたたまりますよ♪
生姜でカラダぽかぽか♪炒めずお手軽「ちくわとブロッコリーのあんかけ丼」
材料(2人分)
- ちくわ 1本
- ブロッコリー 1/4株
- すりおろししょうが 小さじ1
- ごはん 茶碗2杯
- 卵 2個
- (A)中華だし 300ml(顆粒タイプを小さじ1と1/2+水を300ml)
- (A)塩 小さじ1/3
- (B)片栗粉 小さじ4
- (B)水 大さじ1
- 胡麻油 小さじ1
作り方
1) (A)(B)をそれぞれ小さな器でよく混ぜておく。卵はときほぐす。
2) ちくわは小口切りにし、ブロッコリーは小さめの小房に分ける。
3) フライパンに(A)と(2)、しょうがを入れて弱めの中火で5~8分煮る。
※ブロッコリーは「クタクタ派」の私は、8分煮ます。やわらかいブロッコリーも美味しいですよ♪
4) ブロッコリーがやわらかくなったらフライパンの中をよく混ぜながら(B)を糸をたらすように入れて混ぜ、火を強めて、1分グツグツ煮る。
※片栗粉を加えて混ぜたら、粉っぽさをとばすためにしっかりグツグツ煮るのがポイント!
5) 卵を少しづつ回し入れ、火がとおったら胡麻油をたらして、ごはんにかけて完成。
※とろみをつけてから卵を加えると、きれいに仕上がります。
ブロッコリーの他に、これからが旬の菜の花やアスパラでも◎ 材料によって、ニル時間を調整して試してみてください!
☆この連載は<火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!