フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です。今年最後の投稿です。
今週も連載「手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」をご紹介します!
今日の主役はこちら、豆腐。
最近はスーパーで迷ってしまうほど、いろいろな種類の豆腐が店頭に並んでいますよね。
今日はベーシックな絹ごし豆腐を使った、5分で簡単に作れる「のっけ丼」レシピを紹介します。
豆腐は消化吸収が良いので、食べ過ぎ・飲み過ぎで疲れた年末年始の胃腸にぴったり。簡単どんぶりでお腹を満たしつつ、胃を上手にケアしましょう。
サラッとした味わいながらもザーサイの風味と塩気でごはんがすすみますよ♪というわけでレシピはこちら↓
【5分で簡単!豆腐とザーサイの「のっけ丼」】
材料&分量(調理時間:5分)
- 豆腐50g
- ザーサイ 25g
- 小ねぎ 1本
- ご飯 1杯
- (A)すし酢 小さじ1
- (A)ごま油、しょうゆ、ごま 各・小さじ1/2
作り方・手順
1) 細切りにしたザーサイと小口切りのねぎに(A)を混ぜる。
2) 炊きたてのご飯にスプーンですくった豆腐をのせ、【1】をのせたらできあがり。
※冷やご飯や冷凍ご飯をレンジであたためてもOKです
「味変」したい時におすすめの調味料は、「ラー油」または「食べるラー油」!その他色々な薬味や調味料で味変を楽しんでみてください♪
お豆腐レシピなら、こちらもおすすめ☆↓
【5分で簡単!ダイエット中もしっかり食べられる「豆腐のオニグラスープ」♪】
材料&分量(調理時間:5分)
-
- 絹ごし豆腐 100g
-
- スライスチーズ 1枚 ※今回はチェダースライスチーズを使用しましたが、普通のスライスチーズでもOKです
- (A)フライドオニオン 大さじ2.5
- (A)顆粒コンソメ 小さじ1
- (B)無塩バター 5g
- (B)熱湯 150ml
- (仕上げにあれば)ハーブ、あらびきコショウ ※今回のせたハーブは「レモンタイム」ですが、ローズマリーなどお好みのハーブをお使いください
作り方・手順
1) 豆腐をクッキングペーパーで包み耐熱容器に入れ、600wの電子レンジで2分加熱する。
出た水分を捨て、マグカップに(A)と豆腐を入れ、上からスライスチーズを乗せ、トースターで2分焦げ色をつける。
2) (1)に(B)を注ぐ。
3) 仕上げにハーブなどグリーンを飾り、あらびきコショウをかけてできあがり。
バックナンバーは「手軽でおいしい「朝すぐスープ」と簡単ごはん。」(>> https://asajikan.jp/asagohan/soup-morning/)をチェック♪