ガツンと生姜で♪何かと使える「鶏そぼろ」の作り置き

 

今週も、作り置きでパパッと朝ごはん

IMGP2705

こうして並べると、食材もすっかり秋冬になったのがわかりますね〜^^

*豆苗と人参のナムル

*柚子ジャム(レシピはblogです)

*パセリ味噌(レシピはblogです)

*生姜鶏そぼろ

*ほうれん草おひたし

*味浸けたまご

*さつま芋金平

今日は、おにぎりで朝ごはん。

IMGP2749

この、生姜鶏そぼろは使えます!

IMGP2751

おにぎりに、お茶漬けに、ふりかけとしても!何かと使える、「鶏そぼろ」。生姜たっぷりで香りで食欲をそそられます♡

レシピです。IMGP2618

生姜鶏そぼろ

<材料>

鶏ひき肉・・・200g

生姜・・・30g

A醤油・・・大さじ1/2

Aみりん・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/2

油・・・小さじ1

<作り方> 調理時間 10分

①生姜を微塵切りする。

②フライパンに油をあたため、生姜を炒める。鶏ひき肉を加えて、塩を加えてほぐしながら炒め合わせる。

③Aを加えて、水分を飛ばしながらひき肉がパラパラになるまで炒める。

☆1週間冷蔵保存可能

フリーザーバッグなどに平らに入れ、冷凍庫に入れて2時間後に出して袋ごと揉んでほぐし、パラパラに冷凍しておくと使いやすいです。お弁当にもオススメ^^

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

作り置きおかずがあれば、毎日&一週間の朝ごはんが時短・簡単になる!忙しい朝を助けてくれる簡単でおいしい「作り置きおかず」レシピ。 きゅうり、なす、キャベツなど定番野菜おかずやご飯のお供、素材1つの簡単メニュー、ご飯が進む大量消費レシピも。
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング