食べて冷え対策!簡単「温活」朝ごはんレシピ5つ

 

冷え性の人にとって、冬はつらい季節。「冷えは万病のもと」と言われることもあり、とにかくカラダをしっかり温めることが大切ですよね。

今日は、朝からおいしく食べて、冷え対策!「温活」朝ごはんレシピを5つご紹介します。

熱々が長持ち♪「あんかけ厚揚げ」

あんかけ厚揚げ

お料理が冷めにくくなるあんかけに生姜をプラス。食べ終わる頃にはカラダがぽかぽかになる、あんかけ厚揚げです。

厚揚げを一口サイズに切って、あんかけごとご飯にのせて、丼にアレンジしてもおいしそうですね♪

(あんかけ厚揚げ by やすへちゃん さん)

レシピを見る>>

生姜入りでぽかぽか♪「牛しぐれ煮」

牛しぐれ煮

生姜をきかせて甘辛く味付けしてあるから、ご飯のおかずにはもちろん、丼やうどんの具、卵とじなどにもアレンジしやすい、牛しぐれ煮です。

牛肉はたんぱく質や鉄分が多く含まれており、体温を上げてくれる効果もあるそう。

時間のある時に作り置きしておけば、忙しい朝に役立ちますよ♪

(スキヤキ風な常備菜。具たっぷり牛しぐれ煮 by satohaha さん)

レシピを見る>>

ご飯がすすむ!「大根のそぼろ煮」

生姜と鶏ひき肉を炒めてそぼろ上にしたら、大根や調味料を加えて煮るだけ。おだしがしみた大根のとろとろ具合がたまらない、ご飯が進むそぼろ煮です。

大根はレンチンしてから煮込めば、加熱時間がぐっと短縮に◎

(手抜き!大根のそぼろ煮 by さん)

レシピを見る>>

温野菜であったまる♪「白菜とお豆腐のコク炒め」

白菜と豆腐の炒めもの

さっと炒めた野菜に豆腐を加えて蒸し焼きにしているから、低カロリーでヘルシー!なのに満腹感がしっかり得られる、白菜とお豆腐の炒めものです。

お味噌か醤油麹で味つけするだけの手軽さが嬉しい!忙しい朝でもさっと作ることができますよ♪

(温活!白菜とお豆腐コク炒め* by yumipo.a さん)

レシピを見る>>

ビタミンEたっぷり!「蓮根のオリーブオイル炒め」

レンコンの炒めもの

カラダを温める陽性食品のれんこんを、ベーコンの旨味と塩こしょう少々で味つけした、シンプルながらも旨みたっぷりの炒めものです。

オリーブオイルに含まれるビタミンEには血行を良くする働きがあるそう。オリーブオイルは、風味アップにも役立ちますよ!

(簡単☆蓮根とベーコンのオリーブオイル炒め by kaana57 さん)

レシピを見る>>

冷え改善におすすめ!「温活」朝ごはんレシピをご紹介しました。

温活には、食事だけでなく、しっかりお風呂で温まったり、軽くカラダを動かすことも有効。冷えやすい方は特に、生活習慣全般で「温活」を意識して、寒い冬を乗り切りましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング