カチコチ背中をほぐす!簡単ヨガ「基本のねこ&ねこねじりのポーズ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回は、カチコチ背中をほぐすメニューをご紹介します。

デスクワークやスマホの使用などで、首、肩だけではなく背中も凝っています。基本のねこのポーズと、ねじりの動きも入れて背中をほぐしましょう。

自律神経は背骨のまわりを通っているので、ほぐすことで自律神経をととのえる効果も期待できますよ。では早速やってみましょう♪

カチコチの背中をほぐす!「基本のねこ&ねこねじりのポーズ」

1) 四つん這いになります。肩の真下に手首、足の付け根の真下に膝が来るようにしましょう。

息を吐きながら両手でマットを押し、背中を丸めます。

基本のねこ&ねこねじりのポーズ

2) 息を吸いながら腰をゆるめ、上体を反らせます。

基本のねこ&ねこねじりのポーズ

余裕があれば肩と指先が同じラインに来るまで前にスライドさせます。辛い方は同じ位置のままで反らせましょう。

(1)〜(2)の動きを、無理のない範囲で5〜10回ほど繰り返します。

3) 息を吸いながら右手を上に伸ばします。

基本のねこ&ねこねじりのポーズ

4) 吐きながら手と足の間に右手を通し、頭をマットに下ろします。余裕があれば目線は天井に向けましょう。

基本のねこ&ねこねじりのポーズ

左肘を90度に保ち、お尻の位置を真ん中でキープします。右の背中がよく伸びているのを感じましょう。

無理のない範囲で3〜5呼吸キープして、反対側も同様に行います。

ポイント

  • (4)でキープしている時に、左手でマットをグッと押すと、さらにストレッチが効きます。余裕があれば意識しましょう。
  • 慣れてきたら回数やキープ時間を増やしましょう。

いかがでしたか?

疲れは知らない間に溜まっているものです。思い出した時だけでもケアをしてあげてくださいね。

***

今回のトレーニングの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。

動画はこちら:https://www.instagram.com/reel/CnUHIcqhY7s/

それでは今日も素敵な1日を♪

☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング