スマホ、使いすぎてない?座ったまま簡単「首コリ解消ストレッチ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回は、スマホをよく見る方にオススメの「首コリ解消ストレッチ」をご紹介します。

座ったまま簡単「首コリ解消ストレッチ」

1) 楽な姿勢で座り、息を吸いながら顎を上げて、首を上に伸ばします。

首コリ解消ストレッチ

2) 息を吐きながら目線を下げ、後頭部を上から引っ張るように軽く顎を引きます。

首コリ解消ストレッチ

3) 吸って顔を中央に戻し、吐いて左にねじり、吸って戻し、吐いて右にねじります。

首コリ解消ストレッチ

4) 吸って顔を中央に戻し、吐いて右に倒し、吸って戻し、吐いて左に倒します。

首コリ解消ストレッチ

5) 左手を腰に巻き付け、右手で左の後頭部を抱え、吐きながら右斜め前に倒します。

首コリ解消ストレッチ

※余裕があれば左の肩をグッと下げ、左の首筋の伸びを感じましょう。

6) 右手を腰に巻き付け、左手で右の後頭部を抱え、吐きながら左斜め前に倒します。

首コリ解消ストレッチ

※余裕があれば右の肩をグッと下げ、右の首筋の伸びを感じましょう。

7) 頭をぐるーっと左右2回ずつ回します。

首コリ解消ストレッチ

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう
  • すべての動きをゆっくり丁寧に行いましょう
  • 首をほぐすことを意識して動かしましょう

いかがでしたか?

今回ご紹介したメニューは、お仕事の合間などに椅子に座ったままでもできますよ。首は痛めやすい場所ですので、無理をされないように気を付けてくださいね。

こちらのトレーニングの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。

https://www.instagram.com/p/CbPbWXUPFol/

それでは今日も素敵な1日を♪

☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』。人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング