口の中がさっぱり♪簡単「きゅうり」作り置きレシピ3つ

 

気温が高い朝や、濃い味のおかずを食べる朝は、口の中がさっぱりする一品がちょっとあると嬉しいですよね。

今日は、作り置きが得意なフードコーディネーター Mayu*さん直伝◎これから夏にかけて活躍するヘルシーベジ「きゅうり」で作る、ご飯のおともや箸休めにぴったりのおかずレシピを3つご紹介します。

冷やして食べたい♪「きゅうりのごま酢和え」

きゅうりのごま酢和え

しっかり冷やして召し上がれ!ちりめんじゃことごまがたっぷり入った、うまみ+風味たっぷりの、きゅうりのごま酢和えです。

甘酸っぱいごま酢味は、口の中をすっきり、さわやかにしてくれますよ◎

みょうがを入れると、より爽やかさがアップ!

(シャキシャキ♪冷たい作り置き「きゅうりのごま酢和え」)

レシピはこちら>>

パリパリ食感!「きゅうりの生姜漬け」

きゅうりの漬け物

薄切りきゅうりのパリパリ食感がたまらない!さっぱりした味わいでいくらでも食べられそうな、きゅうりの生姜漬けです。

調味料は、白だし、生姜、レンジで煮切った酒、塩だけ。白だしを使えば、手軽に旨味+調味ができます。新生活を始めたばかりの、お料理ビギナーさんにもおすすめの一品です。

(パリパリ食感!白だしで簡単「きゅうりの生姜漬け」の作り置き)

レシピはこちら>>

やみつきになる味!「ピリ辛塩こんきゅうり」

塩こんきゅうり

乱切りして軽く塩をしたきゅうりに、塩昆布、生姜、ごま油を和えるだけ◎やみつきになるおいしさの「塩こん(昆布)きゅうり」です。

白いご飯や、お茶漬けがどんどん進むので、作り置きしておくととにかく便利!一味唐辛子のピリ辛味が、朝のねぼけた体を心地よく目覚めさせてくれますよ♪

(やみつき!きゅうり消費レシピ「ピリ辛塩こんきゅうり」)

レシピはこちら>>

口の中がさっぱり♪これからの季節に食べたい、きゅうりの作り置きレシピを3つご紹介しました。

どれも簡単なので、気温が高い春夏シーズンに、ぜひ作ってみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング