やみつき!きゅうり消費レシピ♡ピリ辛塩こんきゅうり

 

IMGP9124

7月に入りましたね〜!まだ、じめじめとしていますが。。

今週の朝ごはんは、和食ではじまる・・・にしても。ほんとに、どストライクな「The日本の朝ごはん」みたいなビジュアルになってしまいました^^

 

近頃はまっているんですけど。。これ、寒天の入ったお味噌汁。

IMGP9125

スープ用寒天なので、水で戻す作業なしでそのまま完成したお味噌汁やスープに加えていただくことができます。モチモチしてておいしい〜!!ヘルシーなのでオススメです♡

 

では、今週のレシピです。

夏の野菜と言えば、きゅうり。

うちも実家からたくさん送られてくるのですが、ほんっとに採れ始めるとどんどん来るので(;´∀`)・・・お箸が止まらないような何か。。ピリ辛で夏向けなものが作りたいなぁ〜。しかも、簡単に^^

 

という感じで出来ました。

IMGP9135

 

やみつき!ピリ辛塩こんきゅうり

<材料>

きゅうり・・・5本

生姜・・・20g

塩昆布・・・20g

一味唐辛子・・・小さじ1

ごま油・・・小さじ2

 

<作り方>

  1. きゅうりを乱切りし、塩を小さじ1(分量外)ほど加えて揉む。5分ほど置き水分が出てきたら絞り、ボウルに移す。
  2. 生姜を千切りにし、塩昆布と一味唐辛子、ごま油をボウルに加えて揉み込むように混ぜ合わせる。

 

保存容器に入れ、冷蔵庫で3~4日保存出来ます。

日にちが経つと、きゅうりの水分が出て味が薄まりますのでお早めに召し上がってください^^

 

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンのワンプレート朝ごはんも。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

忙しい朝の強~い味方!簡単「作り置きおかず」レシピ
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング