栄養バランスがととのった朝ごはんを毎日作りたいと思いつつも、慌ただしい毎日では難しいもの。
そんなときは具だくさんのスープを朝ごはんにしてみませんか?具材がたっぷり入っていると栄養面もカバーできますし、腹持ちもいいですよ。
今日はお腹も満足する「具だくさんスープ」朝ごはんレシピを紹介します。
短時間で旨みアップ!「舞茸とキャベツの香味野菜スープ」
煮立てたスープに野菜を入れて煮込むだけの「舞茸とキャベツの香味野菜スープ」です。
短時間でもおいしく作るポイントは、ガーリックパウダーやブラックペッパー、パセリなどを入れること。味に深みが出やすくなるそうです。
舞茸以外のきのこを加えてもおいしそうですね。
(舞茸とキャベツの香味野菜スープ by 庭乃桃さん)
具材ゴロゴロ!「野菜のポトフ風みそ汁」
炒めた具材で作る「野菜のポトフ風みそ汁」です。
ソーセージやにんじん、じゃがいも、玉ねぎなどを炒めてから、水とみそを入れて仕上げます。ひと手間加えることでコクのあるおいしさになりますよ。
みそは沸騰すると風味が飛ぶので、フツフツした程度で火を止めてくださいね!
(食べるスープ♪ゴロゴロ野菜のポトフ風みそ汁 by kaana57さん)
疲れにも効く!「にんにくとトマトの卵スープ」
疲労回復に効果のあるにんにくを使った「にんにくとトマトの卵スープ」です。
にんにくを水から煮て香りを移したスープに、トマトや卵などを加えたら出来上がり。
食欲がないときや体調が悪い日でも食べやすい一杯です。
(にんにくとトマトのふわふわ卵スープ 大豆入り by 庭乃桃さん)
“干す”のがポイント!「干し大根と長ねぎのお味噌汁」
鍋に具材を入れて煮込むだけの「干し大根と長ねぎのお味噌汁」です。
おいしさのポイントは大根を「干す」こと。風邪予防に効果がある大根は干すことで体を温めやすくなり、甘みが凝縮されるそうですよ。
塩はその日の体調に合わせて「おいしい」と感じる量を加えてくださいね!
(風邪対策の定番!ひと手間で簡単「干し大根と長ねぎのお味噌汁」 by 料理家 鈴木愛さん)
炒めて煮込むだけ!簡単「とろとろ白菜とパスタのミネストローネ」
今回は、冷蔵庫に残っていた白菜や玉ねぎ、セロリ、ほうれん草、にんじん、ミニトマトなどを使った、「白菜とパスタのミネストローネ」レシピを紹介します。
お腹にたまる!「韓国風野菜たっぷりスープ」
スープにお餅を加えて作る「韓国風野菜たっぷりスープ」です。
野菜を柔らかく煮てから、お餅や溶き卵などを入れて出来上がり。
お餅一つはおよそ110kcal。ごはんよりもカロリーが低く腹持ちがいいので、ダイエットにもおすすめなレシピです。
(余ったお餅で簡単!腹持ちバツグン「韓国風野菜たっぷりスープ」 by 管理栄養士 maikoさん)
簡単に作れてお腹が満たされる!時短で作れる「具だくさんスープ」朝ごはんレシピを紹介しました。
前夜に作っておけば、翌朝の朝ごはんの支度が時短&ラクになりますよ!
体も喜ぶ具だくさんレシピです。栄養不足が気になる朝にも、ぜひお試しください♪