夏休みの食べ過ぎや飲み過ぎで、「最近胃腸がお疲れ気味…」と感じる方が増える季節の変わり目。
体がだる重くなる「秋バテ」を防ぐために、今のうちから胃を休めておきたいところですね。
そこで今日は、腸活にもぴったりな「疲れた胃腸」をケアする朝ごはんレシピをご紹介します。
消化を助ける◎「きのこのみぞれ蕎麦」
消化を助ける大根と蕎麦(そば)を使ったみぞれ蕎麦。
冷たいものの食べ過ぎなどで疲れがたまりやすい、夏の終わりの胃腸ケアにぴったりのメニューです。
きのこは複数の種類を使い、しっかりと炒めることで、風味がアップ!
(食べ過ぎで疲れた胃を助ける「たっぷりきのこのみぞれ蕎麦」 by 料理家 齋藤菜々子さん)
ダイエット中にも♪「サンラータン風もずく雑炊」
腸活にもよいとされる「もずく」を使った雑炊です。
酸味とラー油がアクセントになり、蒸し暑い朝でも食べやすいメニューですよ。
カロリー抑えめでヘルシーなレシピなので、ダイエット中の方にもおすすめです。
(サンラータン風もずく雑炊 by Y’sさん)
食物繊維たっぷ♪「さつまいもの濃厚ポタージュ」
「便秘気味…」「固形物を食べるのがしんどい」というときは、さつまいものポタージュはいかがでしょうか?
さつまいもに含まれる食物繊維が腸内環境を整えてくれますよ。
ポタージュは食欲がわかない朝でも食べやすいですよ!
(レンジ加熱でもパサつかない!簡単「さつまいもの濃厚ポタージュ」 by 料理家・管理栄養士 五十嵐ゆかりさん)
ほっとする♪「とりごぼうの味噌豆乳うどん」
お疲れ気味の胃腸がほっとしそうな、味噌豆乳うどんレシピ。
食物繊維が豊富なごぼうが入っているので、腸活にもぴったりですよ。
クーラーで冷えた体も温まります◎
(とりごぼうの味噌豆乳うどん by sifonさん)
疲れた胃腸にサラサラッ♪「朝のお茶漬け」簡単レシピ5選
食べ過ぎや飲み過ぎで、胃腸が疲れて体もダルい…。そんな朝は「お茶漬け」がおすすめ!簡単に作れてサラサラと食べられるレシピをご紹介します!
レンジで簡単!「キムチときのこの甘酒スープ」
マグカップに材料を入れてレンジ加熱するだけ!キムチと甘酒、2つの発酵食品を使った、手軽に作れるスープです。
野菜などを追加する場合は、小さめにカットして柔らかく煮ることで、消化に良い一品に仕上がりますよ♪
(キムチときのこの甘酒スープ by まんまるらあてさん)
疲れた胃腸をケアする、簡単でおいしい朝ごはんレシピをご紹介しました。
食べ過ぎ、飲み過ぎが続いた日にぜひ作ってみてください!