納豆、味噌、キムチ…発酵食品で簡単!「腸活」朝ごはんレシピ3選

 

「腸活」とは、食事や運動を通じ、腸内環境を整え、健康的な身体を手に入れること。食事においては、特に納豆や味噌などの「発酵食品」を食べることが有効と言われています。

今朝は、納豆や味噌、キムチなど発酵食品を使った、簡単「腸活」朝ごはんレシピを3つご紹介します。

レンジでラクラク♪「納豆チャーハン」

火を使わずレンジだけで簡単!「納豆チャーハン」

加熱調理はレンジにおまかせ♪忙しい朝に火を使わずラクに作れる「納豆チャーハン」です。

必要な具材も少ないから、家にあるものでパパッと作れます。豆板醤を加えてピリ辛に仕上げるアレンジもおすすめ♪

(火を使わずレンジだけで簡単!「納豆チャーハン」 by 五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

胃に優しい♪「まんぷく味噌スープ」

レンジで簡単♪キャベツと豆腐の「まんぷく味噌スープ」

発酵食品の味噌と、良質なタンパク質食品で、消化の良い豆腐を使った、「キャベツと豆腐のまんぷく味噌スープ」です。

千切りキャベツを加えることで、ヘルシーなままボリュームアップ!繊維たっぷりでお通じ改善効果が期待できるので、ダイエット中の方にもおすすめです。

(レンジで簡単♪キャベツと豆腐の「まんぷく味噌スープ」 by タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

5分で完成!「キムチーズリゾット」

超時短5分レシピ!少ない材料で簡単とろーり「キムチーズリゾット」

発酵食品の最強コンビ!?「キムチ」と「チーズ」を使った、即席リゾット!

キムチにはしっかりと味がついているから、特別な味付けも不要でとても簡単ですよ。

長ねぎの代わりに玉ねぎを使ってもOK。レンジで加熱しておけば、時短で仕上がります◎

(超時短5分レシピ!少ない材料で簡単とろーり「キムチーズリゾット」 by 柳沢 紀子さん)

レシピを見る>>

納豆、味噌、キムチ、そしてチーズで腸活!発酵食品を使った簡単「腸活」朝ごはんレシピをご紹介しました。

短時間で簡単に作れるものばかりなので、腸活中の朝ごはんにぜひお試しくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング