ちょいアレンジでおいしさアップ!簡単「蒸しパン」レシピ5つ

 

ホットケーキミックスやレンジを使ってパパッと作れる「蒸しパン」。食べごたえがあって、大人も子供も食べやすいので、朝ごはんやおやつとしても人気ですよね。

今日は、ちょこっとアレンジを加えるだけでいつもと違うおいしさが楽しめる、簡単「蒸しパン」アレンジレシピをご紹介します。

春にお似合い♪「おから苺ヨーグルト蒸しパン」

おから苺ヨーグルト蒸しパン

ホットケーキミックスにおからを入れた蒸しパンです。

いちごを粗めに潰して全ての材料を入れ、レンジ加熱したら出来上がり。

糖質を抑えつつ、春にぴったりな簡単アレンジです♪

(おから苺ヨーグルト蒸しパン by アンさん)

「おから苺ヨーグルト蒸しパン」レシピ>>

甘~い練乳を使った「ミルキー蒸しパン」

ミルキー蒸しパン

いつもの砂糖を練乳に変えるだけ!簡単に作れる、ミルキーな蒸しパンです。

優しい味わいで、ふわふわもっちりとした食感が楽しめますよ♪

(ミルキー蒸しパン by eomotさん)

「ミルキー蒸しパン」レシピ>>

休日ブランチに◎「紅茶とオレンジの蒸しパン」

紅茶とオレンジの蒸しパン

アールグレイの香りと、オレンジピールの甘さが相性抜群!蒸し器いらずで、鍋やフライパンなどで気軽に作れる大人っぽい蒸しパンです。

ちょっと時間がある休日の朝、ブランチにいかがですか?紅茶にはもちろん、コーヒーにも合いますよ!

(卵も蒸し器も不要!お手軽「紅茶とオレンジの蒸しパン」レシピ♪ by 藤井玲子(料理研究家)さん)

「紅茶とオレンジの蒸しパン」レシピ>>

ラム酒をちょい足し!「大人のチョコ蒸しパン」

生地にココアを入れる方も多いと思いますが、ラム酒をちょい足しすると、ぐっと大人っぽい風味の蒸しパンが作れます!

手間がかかるケーキと違い、材料をどんどん混ぜて蒸すだけなので、時短で簡単。初心者さんでも失敗しづらいですよ♪

(混ぜて蒸すだけ ちょっぴり大人のチョコ蒸しパン by あきらさん)

「大人のチョコ蒸しパン」レシピ>>

グルテンフリー!「米粉バナナ蒸しパン」

米粉バナナ蒸しパン

小麦粉ではなく米粉を使った、もっちりした食感のバナナ蒸しパンです。

レンジで4分加熱するだけで作れるため、忙しい朝に助かるレシピですよ。

グルテンフリーを意識している方におすすめ!

(レンジ4分で簡単!グルテンフリーの「米粉バナナ蒸しパン」 by 料理家 村山瑛子さん)

「米粉バナナ蒸しパン」レシピ>>

ちょこっと材料をプラス(または、変更)するだけで新しい味が楽しめる「蒸しパン」アレンジレシピをご紹介しました。

パンを切らした朝にもおすすめです!ぜひお試しください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング