「腸活」とは、普段の生活の中で乱れやすい腸内環境のバランスを整えること。適度な運動、良質な睡眠や食事など、さまざまな腸活アクションがありますが、食事面では「腸に良い食材」を選ぶことが腸のサポートにつながるといわれています。
具体的なメニューとしては、多種類の具材を摂りやすい「スープ」がおすすめ。煮るだけで手軽に作れて、食材の栄養を余すことなく補給でき、さらにパンにもご飯にも合わせやすいスープは、腸活中の朝ごはんにもぴったりですよ。
今日は、朝食べるのにちょうどいい、簡単でヘルシーな腸活スープを3つご紹介します。熱々のスープは朝の冷えた体を温めてくれるので、体を目覚めさせて、冷えを防ぐ効果も期待できますよ!
歯ごたえが楽しい♪「ささみと根菜のミネストローネ」
切った食材を炒めて煮るだけ!手軽に作れる「ささみと根菜のミネストローネ」です。
善玉菌のエサとなる食物繊維が豊富な根菜がたっぷり。さらに、ささみに含まれるたんぱく質は、腸活だけでなく免疫力アップ、疲労回復にもよいとされています。まさに、体調が乱れやすい季節の変わり目にぴったりのスープです。
歯ごたえがしっかりした根菜は、ヘルシーながら食べごたえがあるので、ダイエット中にもおすすめです♪
(旬野菜たっぷり!寒い朝に簡単「ささみと根菜のミネストローネ」♪ by 料理家 村山瑛子さん )
煮るだけで簡単!「オクラとわかめのネバネバ腸活スープ」
さっと煮るだけで手軽に作れる「オクラとわかめのネバネバ腸活スープ」。
オクラとわかめに含まれる水溶性食物繊維には、血糖値上昇やコレステロールの吸収の抑制、善玉菌のエサになって腸内環境を整える、などといったはたらきが。
さっぱりした味わいで、食欲のない朝もするっと食べられますよ♪
(さっと煮るだけ!簡単「オクラとわかめのネバネバ腸活スープ」by 管理栄養士 maikoさん)
あわせて読みたい
お腹すっきり!簡単「腸活スープ」レシピ3つ by 朝時間.jp 編集部
簡単ヘルシー!「きのことネギの生姜スープ」
朝の冷えた体をポカポカに温めてくれる「きのことネギの生姜スープ」です。
繊維豊富で調整作用が期待されるきのこは、まさに腸活中に頼りになる食材!
ダイエットや温活にもおすすめのレシピです。
(朝から温活!簡単ポカポカ「きのことネギの生姜スープ」 by 伊賀るり子(料理研究家)さん)
腸内環境を整えるだけでなく、朝の冷えた体を温める効果も期待できる「腸活スープ」レシピをご紹介しました。
胃や腸への負担が少ないスープは、食欲のない時や体調が悪い時の栄養補給にも役立ちます。ぜひ、朝ごはんの献立にプラスしてみてください♪