おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをお届けします。
今日は「オクラ」と「わかめ」で作るスープのレシピをご紹介します。さっと煮るだけでスルスル食べられる、腸が喜ぶスープです。
オクラとわかめには「水溶性食物繊維」というネバネバの食物繊維がたっぷり入っています。
水溶性食物繊維には、血糖値上昇抑制やコレステロールの吸収抑制、善玉菌のエサになって腸内環境を整える、といったはたらきがあり、健康的なダイエットをサポートしてくれますよ。
簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。
さっと煮るだけ!簡単「オクラとわかめのネバネバ腸活スープ」
材料(2人分)
- オクラ 6本(一口大)
- 溶き卵 1個分
- 乾燥わかめ 少々(水戻し)
- 水 500ml
- (A)和風顆粒だし 小さじ1
- (A)しょうゆ 小さじ2
- (A)塩 ひとつまみ
作り方(調理時間5分)
1)小鍋に湯を沸かし、オクラを煮る。(A)で味付けし、ふつふつ湧いたら溶き卵を少しずつ加える。
2) 水戻ししたわかめをひと煮立ちし、器に注ぐ。
食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】オクラの旬は6月~9月!旬の時期は野菜の栄養がさらに詰まっています。
【2】オクラとわかめには「水溶性食物繊維」というネバネバの繊維が豊富。
【3】血糖値上昇やコレステロール吸収抑制、善玉菌のエサになり腸内環境を整えます。
【4】食欲のない朝もするっと食べられるスープで栄養満点に。
***
スープで腸活!今日も元気にいってらっしゃい!
★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!