お腹すっきり!簡単「腸活スープ」レシピ3つ

 

歓送迎会やお祝いの集いなど、会食が増える年度末シーズン。食べ過ぎ飲み過ぎが続くと、いつの間にかお腹がぽっこり…ということも。

今回は、膨らんだお腹や胃腸をすっきりさせたい日の朝食やランチにおすすめ◎簡単「腸活スープ」レシピをご紹介します♪

低カロリー!作り置きできる「白菜としらたきのスープ煮」

白菜としらたきのスープ煮

低カロリーな白菜としらたきで作る、ヘルシーであっさりしたスープ煮です。

しらたきは食物繊維が豊富で、お腹をすっきりさせたい時に便利な食材。

お鍋の後、残った白菜やしらたきで作っておけば、翌朝はあたためるだけで食べられますよ♪

(ダイエットに便利!簡単作り置き「白菜としらたきのスープ煮」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「白菜としらたきのスープ煮」レシピ >>

忙しい朝もサッと作れる「もやしのピリ辛豚汁」

もやしのピリ辛豚汁

水溶性食物繊維が豊富なもやしと、たんぱく質食品の豚肉で作る、クイック豚汁です。

ゴボウやにんじんなど根菜を使わず、薄切りの豚肉ともやしで作れば、さっと煮るだけであっという間に完成!

豆板醤をプラスすることで、血行がよくなり代謝アップ効果も期待できますよ♪

(サッと煮るだけ!簡単クイック「もやしのピリ辛豚汁」 by 料理家 村山瑛子さん)

「もやしのピリ辛豚汁」レシピ >>

スープジャーでラクラク♪「野菜とベーコンの塩麹スープ」

野菜とベーコンの塩麹スープ

スープジャーを使えば、朝ごはんだけでなくお弁当でも腸活スープが楽しめる!たっぷりの野菜とベーコンで作る、旨みたっぷりの塩麹スープです。

発酵食品の塩麹、食物繊維が豊富な野菜やきのこをたっぷり入れたスープは、腸を整えたい時にぴったり。

スープジャーで保温調理せずに作ってすぐに食べたいときは、野菜を小さめに切り、レシピより長めに加熱してくださいね。

(スープジャーでラクラク♪「野菜とベーコンの塩麹スープ」「ラップおにぎり」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「野菜とベーコンの塩麹スープ」レシピ >>

食物繊維など腸によい栄養が摂れる、ヘルシーな「腸活スープ」レシピをご紹介しました。

「食べ過ぎでお腹が重い…」と感じた朝に、ぜひ試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング