間違いない組み合わせ!簡単「白ご飯×卵」おかずレシピ3つ

 

朝ごはんの定番食材のひとつ「卵」。気楽に調理できてレシピバリエが豊富。しかも、たんぱく質、各種ビタミン・ミネラルなど栄養が豊富という優秀食材の1つです。

この記事では、「朝はご飯派」さんや、パンを切らした朝にもおすすめの、卵とじ、だし巻き、そして巣ごもり卵など、「白いご飯に合う」卵おかずレシピを3つご紹介します♪

さっと煮るだけ!「豆腐と揚げ玉の卵とじ」

豆腐と揚げ玉の卵と

白いご飯にのっけて食べたい「豆腐と揚げ玉の卵とじ」は、5分で作れて白いご飯に合うスピードメニューです。

お肉もお魚も入っていませんが、揚げ玉とのりのおかげで天とじ風の仕上がりに。メイン具材が豆腐でヘルシーなところも嬉しいポイント!

ラー油やごま油で味変するのもおすすめです。

(さっと煮るだけ!5分で簡単天とじ風「豆腐と揚げ玉の卵とじ」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「豆腐と揚げ玉の卵とじ」レシピ >>

乾物でお手軽アレンジ♪「わかめだし巻き卵」

わかめだし巻き卵

白だしだけでラクに味つけができ、お弁当の彩りアップにも役立つ「わかめだし巻き卵」です。

乾燥わかめを水で戻し、白だしと卵を加えてよく混ぜたら、いつもの卵焼きやだし巻き卵と同じように焼くだけ。

おろし大根を添えるとさっぱりしておいしいですよ♪

(材料少しで彩りアップ!簡単「わかめだし巻き卵」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「わかめだし巻き卵」レシピ>>

あわせて読みたい

半熟卵丼

やっぱり頼りになる!簡単「卵」朝ごはんレシピ3つ by 朝時間.jp 編集部

簡単おいしい♪「キャベツベーコンの巣ごもり卵」

キャベツベーコンの巣ごもり卵

お肉も魚もない…そんな日のお弁当にも役立つ「キャベツベーコンの巣ごもり卵」です。

フライパンでベーコンとキャベツを炒めたらドーナツ形に整え、真ん中に卵を割り入れて加熱。ほかほかのご飯にかつおぶしや海苔と一緒にトッピングすれば、おいしい巣ごもり卵丼が完成します♪

時短で作れるので、寝坊した朝にもおすすめです。

(ラクしておいしい♪「キャベツベーコンの巣ごもり卵」のっけ弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「キャベツベーコンの巣ごもり卵」レシピ>>

忙しい朝でもさっと簡単に作れる「白いご飯に合う」卵おかずレシピをご紹介しました。

卵料理のレパートリーが増えると、朝ごはんはもちろんお弁当作りも楽になります。ぜひ、毎日の献立に役立ててくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング