パッと完成!簡単「卵×免疫力アップ」おかずレシピ3つ

 

免疫力を高めるビタミンAや、免疫細胞をつくる材料になる必須アミノ酸など健康に欠かせない栄養が豊富な「卵」は、風邪をひきやすい季節に積極的に食べたい食品のひとつ。

今日は、まだまだ寒さが続くこの時期に食べたい、朝食やお弁当にも便利な、簡単「卵×免疫力アップ」レシピを3つご紹介します♪

パンにもご飯にも合う♪「ほうれん草と卵のオイスター炒め」

ほうれん草と卵のオイスター炒め

βカロテンや葉酸などの栄養が摂れる、ご飯にもパンにも合う「ほうれん草と卵のオイスター炒め」です。

素材2つでとってもシンプルですが、旨みたっぷりのオイスターソースとコクのあるマヨネーズを使用しているので満足感のある一品。

低糖質なのでダイエット中にも安心して食べられますよ◎

(低糖質!うま味たっぷり「ほうれん草と卵のオイスター炒め」 by 伊賀るり子(料理研究家)さん)

「ほうれん草と卵のオイスター炒め」レシピ >>

温活・腸活中にも◎「韓国風ふわふわ茶碗蒸し」

韓国風ふわふわ茶碗蒸し

混ぜてレンジで5分チンするだけ!温活・腸活にもおすすめな「韓国風ふわふわ茶碗蒸し」です。

卵を2個使用しているので、しっかりとたんぱく質補給をしたい日にもおすすめ。さらに、水溶性食物繊維を含むわかめ入りなので、お通じを整えたい時にも役立ちます。

火を使わずにレンジだけで作れるので、洗い物が減らせて朝の時短にも役立ちます♪

(【レンジ5分】腸活しながら代謝アップ!「韓国風ふわふわ茶碗蒸し」by 管理栄養士 maikoさん)

「韓国風ふわふわ茶碗蒸し」レシピ>>

あわせて読みたい

ネギこしょう納豆ご飯

食べて免疫力アップ!簡単「納豆」朝ごはんレシピ5つ by 朝時間.jp 編集部

繊維たっぷり!「キャベツの巣ごもり卵」

キャベツの巣ごもり卵

腸活食材としても人気のキャベツをたっぷりと使った「巣ごもり卵」です。

小さ目のココットに材料を入れてレンジで加熱するだけ。とっても簡単に作れる定番スピードメニューです。

レンジで温める時、爆発防止のために黄身に穴を開けるのをお忘れなく!

(【レンジ1分】朝から腸活!「キャベツの巣ごもり卵」by 伊賀るり子(料理研究家)さん)

「キャベツの巣ごもり卵」レシピ>>

朝の定番食材の卵を使ってさっと作れる「免疫力アップ」おかずレシピをご紹介しました。

体を健やかにするたんぱく質食品の卵と、栄養豊富な野菜を朝ごはんで食べて、寒い冬もウイルスに負けない元気な体を作りましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング