おいしく健康になる!簡単「免疫力アップ」朝食レシピ3つ

 

気温差が激しかったり、環境に変化があったりと、体調を崩しやすい春。

忙しい朝でも、トーストやおにぎりだけで済まさず、たんぱく質、食物繊維、ビタミン・ミネラルなどの栄養素が豊富に摂れて、体の免疫力を高めてくれる食事を取り入れたいですよね。

今日は、おいしく食べて健康になる!免疫力アップ」朝ごはんレシピを3つご紹介します♪

【きのこ・卵・チーズで免疫力アップ】きのことチーズのオムレツ

きのこオムレツ

食物繊維が豊富で腸内環境を整える「きのこ」と、免疫細胞や体を作るたんぱく質食品「卵」「チーズ」でつくる、食べごたえあるオムレツです。

きのこは1種類でもOKですが、複数を混ぜて使うと風味がぐんとアップしますよ◎

オムレツの成型がうまくいかなかったときもは、お皿にうつしたあと、ペーパータオルを使ってあついうちに形を整えればOK♪

(風邪をひかない体になる!免疫力を高める「きのことチーズのオムレツ」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

レシピはこちら>>

【鮭で免疫力アップ】レンジ一発!「鮭の包み蒸し」

鮭の包み焼き

朝の定番食材「鮭」×ごま油とネギをまぜたタレが相性抜群。オーブンを使わずレンジで手軽に作れる、鮭の包み蒸しです。

鮭には、体を作るたんぱく質と抗酸化物質「アスタキサンチン」が含まれていて、免疫力を高める効果が期待できるといわれていますよ◎

糖質が少なくヘルシーなので、ダイエット中にもおすすめ♪

(レンジ一発で時短カンタン!ネギだれが絶品「鮭の包み蒸し」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピはこちら>>

【ブロッコリーで免疫力アップ】茹でて和えるだけ!「ブロッコリーの味噌マヨ」

ブロッコリーの味噌マヨ

ビタミンや食物繊維が豊富なブロッコリーで腸を整え、免疫力アップ!作り置きしておくと忙しい朝も役立つ、ブロッコリーの味噌マヨネーズです。

朝のパンにも、お弁当のすきまおかずにも活躍しますよ◎

(茹でて和えるだけ!簡単作り置き「ブロッコリーの味噌マヨ」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピはこちら>>

免疫力を高める朝ごはんレシピをご紹介しました。

気温差が激しく、風邪を引きやすい春先。繊維やビタミン、たんぱく質などを朝ごはんでバランスよく摂って、ウイルスや疲れに負けない体を作りましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング