朝ごはんで免疫力アップ!簡単「納豆」アレンジレシピ5つ

 

寒くなると気をつけたいウイルス感染。手洗いやうがいの徹底、冷え予防、規則正しい生活などの基本的な対策に加え、免疫力をアップする食生活を心がけて、体の抵抗力を高めておきたいですね。

今日は、免疫力アップ効果が期待できる腸活食材「納豆」で作る、簡単朝ごはんレシピを5つご紹介します。

シャキシャキ食感♪「長芋と納豆の和風丼」

長芋と納豆の和風丼

角切りにした長芋のシャキシャキ感と爽やかなわさび風味がアクセントの納豆丼は、「ダブルねばねば」なのに、さっぱりとした味わい。

卵黄をのせれば、栄養も見栄えもばっちり!味わいがマイルドになりつつも、食べごたえはアップします◎

(「ナガイモと納豆のネバネバ和風丼」 by かんざきあつこ(a-ko) さん)

レシピを見る>>

ダブルで腸活!「納豆キムチご飯」

納豆キムチご飯

納豆とキムチという2つの発酵食品を使って、旨味も腸活効果もアップ!ピリッとした辛さとフレッシュなねぎの香りが食欲をそそる、納豆キムチご飯です。

納豆菌にはキムチに含まれる乳酸菌を増やす効果が期待できるそう。お通じの調子を整えたいときにもおすすめです♪

(*納豆キムチご飯* by happyspice さん)

レシピを見る>>

さっぱり食べやすい「野沢菜と納豆のおろし丼」

野沢菜と納豆のおろし丼

納豆、野沢菜漬け、大根おろしといったヘルシー素材をミックス!野沢菜のシャキシャキ感がクセになる、野沢菜と納豆のおろし丼です。

みずみずしい大根おろしのおかげで、さっぱりと食べられますよ♪油っぽい食事が続きがちな年末にピッタリの一品です◎

(野沢菜と納豆のおろしネバネバ丼 by yuka*chi さん)

レシピを見る>>

たんぱく質たっぷり!「納豆鶏そぼろ丼」

納豆鶏そぼろ丼

鶏のひき肉と納豆を炒めて味付けたものを、卵のそぼろと一緒にご飯にたっぷりのせれば出来上がり◎朝に不足しがちなたんぱく質がしっかり摂れる、納豆鶏そぼろ丼です。

炒めることで粘り気が少なくなるので、納豆はちょっと苦手…という方でも食べやすいかも。食べごたえもばっちりですよ!

(元気になれる納豆鶏そぼろ丼 by エリオットゆかり さん)

レシピを見る>>

サラダ感覚で食べられる「アボトマ納豆丼」

アボトマ納豆丼

納豆×アボカドの濃厚コンビと、さっぱり味のトマトが絶妙にマッチ!醤油麹をのせて旨みをプラスした、いろんなおいしさが一度に楽しめるアボカドトマト納豆丼です。

アボカドと納豆に含まれるたっぷりの食物繊維が、腸をお掃除して免疫力を高めてくれますよ♪

(香味醤油麹☆アボトマ納豆丼 by とまとママ さん)

レシピを見る>>

ウイルスに負けない体を作る!免疫力アップ効果が期待できる「納豆」朝ごはんアレンジレシピをご紹介しました。

どれも手軽にぱぱっと作れておいしいものばかり!ぜひ冬の朝ごはんに試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング