BLOG

小さな幸せを見つけよう。毎日がちょっと素敵になる本、オススメ2冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、毎日がちょっと素敵になる本

暮らしのなかに小さな幸せを見つけるヒントが見つかる本をセレクトしました。幸せな朝食や朝の楽しみかたのアイデアも紹介されています。ゆっくり過ごす休日の朝の読書にオススメです。


早起きのブレックファースト
著者:堀井和子
出版社:河出書房新社

大好きな朝食、おいしいレシピ、くつろげる部屋。料理スタイリスト・エッセイストの堀井和子さんが、愛しいものに囲まれた暮らしをつづったエッセイです。

早起きの著者がとくに大切にしているのが、大好きな朝食の時間です。朝の紅茶にぴったりのモーニングカップ、ジャムとはちみつのための器、朝食のための果物、朝ごはんを食べにやって来る猫の思い出……。著者が愛する日々の暮らしのなかに、幸福な「朝」のかけらが散りばめられています。

***


すっきり、ていねいに暮らすこと
著者:渡辺有子
出版社:PHP研究所

素材の味を生かした料理が人気の渡辺有子さんが、日々の暮らしをつづった本。シンプルで居心地のいい生活のありかたや大切にしている習慣を紹介します。

一日の始まりは部屋を整えてから。朝、目覚めたら窓を開けて風を入れながら、寝室やリビングを片づける。朝の段取りをせっせとこなすことで、自然と家事モードから仕事モードへ。頭も体も気持ちよく切り替わっていきます。

著者の自分なりの決まりごとは、「すっきり、ていねいに暮らすこと」。朝の習慣も日々の料理も、きっとそこにつながっていく。居心地のいい暮らしに必要なもの、要らないもの、大切なことが見えてきます。

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『早起きのブレックファースト』
『すっきり、ていねいに暮らすこと』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング