BLOG

パンで幸せ朝ごはん、のせて焼いておいしい「朝トースト」レシピ集

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『世界一かんたんに人を幸せにする食べ物、それはトースト』

朝からフルーツやクリームたっぷり、とびきりおいしいトーストを食べたなら、ハッピーな時間が長続きしそうです。元料理雑誌エディターの山口繭子さんが紹介するトーストレシピ集、新刊です。


世界一かんたんに人を幸せにする食べ物、それはトースト
著者:山口繭子
出版社:サンマーク出版

冬の始まりの朝によく合うトーストは? 春が来たらこのレシピを試してみたいなあ。一冊の本からおいしい夢がふくらみます。

本書では手軽な材料で作れるトーストの食べ方を提案。118通りのレシピを紹介しています。いちごとマスカルポーネの無敵トースト、パンプキンクリームパンにバナナのっけ、白味噌たっぷりの柿バタートースト、レモンクリームチーズの背徳トースト、アナと雪輪レンコンのこんがりチーズトースト……。今日の朝ごはんはこれ、明日はこっちと、幸せな朝のヒントがよりどりみどりです。ほんの少し、レシピに禁断の匂いがするところにも魅かれます。

「ひぃひぃ言ってしまうしらすのアヒージョトースト」には「夜はコーヒーの代わりに白ワインを合わせてください。いえ、朝でもそうしてください」というひと言が。なにより「トーストってすごく楽しい!」という著者の気持ちが、写真やコメントからあふれそう。ウキウキした気分もパンにのっけて食べれば、忙しい朝も眠たい朝もきっと大丈夫。今日一日をちゃんと乗り切っていけそうです。この季節に「焼きみかんドンのトースト」ではじめる朝も素敵ですね。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング