今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『すっきり、ていねいに暮らすこと』。
朝の扉や夜の扉のあるキッチン、野菜のかけらで作るスープ、季節の保存食。素材の味を生かした料理が人気の渡辺有子が、日々の暮らしをつづった本。シンプルで居心地のいい生活のありかたや大切にしている習慣を紹介します。
『すっきり、ていねいに暮らすこと』
著者:渡辺有子
出版社:PHP研究所
一日の始まりは部屋を整えてから。朝、目覚めたら窓を開けて風を入れながら、寝室やリビングを片づける。朝の段取りをせっせとこなすことで、自然と家事モードから仕事モードへ。頭も体も気持ちよく切り替わっていきます。
夜に使った食器をしまうのは翌朝になってから。キッチンの窓辺で朝陽をあびて乾いたうつわを片づけるのが日課です。食器棚は「朝ごはん用」「夜ごはん用」「飲み物用」などのシーン別にきちんと分類しています。
著者の自分なりの決まりごとは、「すっきり、ていねいに暮らすこと」。朝の習慣も日々の料理も、きっとそこにつながっていく。居心地のいい暮らしに必要なもの、要らないもの、大切なことが見えてきます。
渡辺有子さんの「朝時間」は、食器棚の「朝の扉」。パン皿やカフェオレボールが静かに朝を待っています。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>