BLOG

オムライスやプリンも!ここが変わった「昭和・平成」あるある写真集

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『くらべる時代 昭和と平成』

昭和と平成でこんなに変わった、ここが違う!  昭和の日傘は白くて、平成の日傘は黒い。お寿司はシャリの大きさに違いがある。

オムライス、弁当、ポスト、ロマンスカーなど、身近なものの時代の「変化」を撮った写真集、新刊です。

20170310
くらべる時代 昭和と平成
文:おかべたかし/写真:山出高士
出版社:東京書籍

いつのまにこんなに変わってたんだろう。昔はポストが丸型だったのは知っている。公園遊具が変わったのも気づいてた。でも、横断歩道が変わったの、知りませんでした。いつも渡ってるのにね。

大好きなプリンもいつのまにか変化をとげていました。その違いは食感にあるそうです。昭和のプリンはやや固め、平成のプリンは柔らかい。豪華なフルーツの詰め合わせも、写真だとその変化は一目瞭然。昭和はかごに盛る、平成では箱を使うのが主流なんですね。

2つの時代が共存するのが、小田急電鉄の特急「ロマンスカー」。昭和と平成の車両が今も現役です。旅情を誘うロマンスカー、ウキウキする旅の気分はいつまでも変わらないでほしいな。

どっちもいい、どっちも好き。そんなふうに思えるものも多いことに気づきました。昭和のプリンのカラメルのほろ苦さに淡いノスタルジーを感じつつ。

同じ著者の人気シリーズ、こちらもぜひどうぞ。
『目でみることば』
『目でみることば2』
『似ていることば』

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング